かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-01-01から1年間の記事一覧

完成したよ、「いい日々」

ある日、病に侵されている爺さんは、鶴を折ることに気づく。 自分のために。 副作用で黒ずんだ爪と太く、短い指を使いこなし、鶴を折る。 婆さんも手伝った。噂を聞いて友人も折ってくれた。 そして…。やっと、きょう完成した千羽鶴。 千羽鶴といっても千に…

突然の来客

きょうは雪がちらつく中、突然の来客が二人あった。 朝、出勤途中に寄ってくれたK山さん。 入手困難なカレンダーとお土産を持って。 こちらも出かける直前だったので、路上で立ち話。 びっくりしたけど、嬉しかった。 もう一人はT井さん。 寒いのに、自転車…

クリスマスの夜に

昨日は通院日。 いつものように採血し血液検査。 結果は…。 赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット値がパニック値。 化学療法は取り止め、急きょ輸血入院となる。 いったん帰宅、入院の用意をして病棟へ。 「あーあ」 午後4時ごろ血液が届く。 輸血開始。今…

がん3年生存率

夜中の3時に目が覚めた。 考え出したら寝られない。だから起きる。 9月12日、国立がんセンターがプレスリリースした。 「がん3年生存率」 全国の拠点病院268施設から306,381件のデータを集計。 すい臓がんは15.1%、最も低い数値。 「あくまでも平均的な数字…

ピラカンサの実にやってきた鳥たち

我家の狭い庭に鈴なりになったピラカンサの実。「まだかなぁ…」12/13朝、やっと来てくれました。まずはツグミ。続いてヒヨドリ。15日にはジョウビタキの♀が。窓越しに証拠写真。まだまだ警戒している様子。今季は冬鳥が少ないという噂を聞きます。餌はどうな…

柚子マーマレード

一昨日、熱が出ない合間を縫って恒例の柚子マーマレードを作りました。今回は1kg。オークションで入手した花柚子は汚れも少なくきれいな物でした。水洗いし、果汁、わた、種を取り、千切りに。わた、種はお茶パックに。苦味を取るために水洗いし、煮沸。水を…

こじろうが逝きました

きのう、12月6日。11時。こじろうが逝きました。17歳と10か月。4日前から立てなくなり、昼夜逆転の生活。へとへとになった私たちがとった結論は主治医了解のうえでの「安楽死」でした。私は介護の主役だったかみさんが可哀想だったからです。17年は長かった…

お百度を踏む

きのう、11月最後の日。 散歩コースにあるお寺でお百度を踏んだ。 私のために。 お寺だから数珠が必要で、私は連珠なんか持っていない。 首からカウンタをぶら下げて、1回1回押しながら参る。 途中から声に出した。 「私の膵臓がんを治してください」 「私の…

鶴を折る

鶴を折る。 自分のために。 頭は決して下を向かせないように。 千羽までほど遠いけど。 「折る」って「祈る」に似ている。 きょうも折る。 鶴を折る 診察結果に急かされて

抗がん剤治療再開へ

先週の腹腔鏡手術の結果が出ました。 腹水内への転移が見つかりました。 すい臓本体の手術は白紙に。 抗がん剤治療の継続が決まりました。 来週から再開です。

近況報告

近況報告を。 16日入院。 17日審査腹腔鏡手術。 23日輸血400ml。 24日退院。 現在自宅療養中。 体力が衰えています。 院内食は全粥。副食には全く箸が出ず、粥を5分位が限界。そのせいでしょうか? 25日、我家のアンテナに止まるジョウビタキ♀初認。 「ヒッ…

4日間

11日、退院してきた。 血小板が4.2pから5.1Lとわずかながら改善。CRPも3.19Hから1.33Hに下がった。 相変わらず食欲不振、味覚障害、むくみは続いているが。院内食よりははるかにましだ。 次回の入院は16日。それまでわずか4日間。 季節の変わり目。やること…

入院中

10/5(金)から入院しています。 当日、39.6度まで発熱し、かかりつけ病院に電話。 入院の用意をして外来へ。 採血、CT検査の結果、ヘモグロビン濃度が少なく輸血するので入院となりました。 熱は下がりました。 ちなみに数値のうしろのpは「パニック」のp。 …

手術入院へ

今週1日(月)は点滴の日。 穿刺はゴッドハンドEさん。一発命中。 阪大での顛末が嘘のよう。 無事済ませてきました。 で、審査腹腔鏡の手術入院が決まりました。 10/15(月)入院、17(水)手術です。 手術は約1時間、入院期間は約1週間。 ヘモグロビンが少ないの…

審査腹腔鏡へ

18日に主治医から血液検査とCT検査の結果診断がありました。 腫瘍マーカーのひとつであるCA125の数値が基準値より高く、その原因を突き止めるために、審査腹腔鏡でお腹に溜まっている腹水を洗浄回収し、検査診断することが決まりました。 したがって「本体」…

悪夢のCT検査

先週は辛い日が続いた。 結局、発熱は8日まで続き、のどの痛み、食欲不振、倦怠感、便秘、四肢のむくみなどは10日まで続いた。まるで肺炎に罹ったような症状。もしかしたらほんとに罹っているかも。 憂鬱な雨の日が続く。 それでも雨どいを補修した。はしご…

副作用が辛い

今週初めの通院点滴は無事終了しました。 昨日未明から発熱。38.3度。 朝食後、感染症を防止するクラビット錠を飲みました。 発熱は収まりましたが、副作用が。 のどが痛い。 食欲減退。 倦怠感。 便秘。 四肢のむくみ。などなど。 辛いです。昨日は一日ゴロ…

娘と再会?

ハンドメイド 遊様こんにちは。今回メールを出しましたのはシラカバの振り子時計の修理依頼です。高槻手作り市で購入させていただいた品です。振り子部分の枝が折れ、梟が枝から外れました。ボンドでつけなおした状態です。体調や材料の事もあると思いますが…

ニホンヤモリ

点滴して1週間が経った。2日目から発熱。38.1度まで。ロキソニンを飲み続け、昨日は37.4度まで。きょうは今のところ熱はない。収まったのかな?四肢、瞼のむくみは残っているけれど。主治医が処方したむくみ止めは効かなかった。私はゲムシタビンの副作用で…

点滴できました

一昨日20日は通院日。 無事点滴できました。 8月2回分の採血結果はこの通り(抜粋)。 点滴可能のガイドライン、好中球数1,000以上はなんとかクリアし ています。 今回は右腕から点滴。 ゴッドハンドEさんのお蔭で難なく穿刺、ルートキープ。有難い。 抗がん剤…

凄腕ボランティア

2歳の幼児が68時間ぶりに保護された。奇跡。ほんとうに良かった!発見、保護したのは凄腕ボランティア、尾畠春夫さん78歳。「自己完結、自己責任、ケガしても自己責任」何があっても自分で責任を取るという。囲み取材で保護した時のいきさつを語る。「あっ!…

コシアカツバメ

きょうも暑い!6時30分、朝食していると、「ジュリッ、ジュリッ、ジュリッ」の声。「あっ、コシアカや!」玄関を飛び出すとすぐ上の電線に止まっていた。合計4羽。みな幼鳥か?これは幼鳥だろうな。嘴の付け根が黒くないし、口角に幼鳥の名残がある。これは…

石窯ピザ

昨日のランチは「ピザ」気になっていた石窯ピッツァの店「ピッツァ サンフェリーチェ」へ。舌を噛みそうな屋号。夏休みだから混んでいるかな?店から離れた所にある駐車場。ここから炎天下2kmほど歩く。違う違う、約5分かな?周りには菜園、水田も。田んぼの…

S先生に会えた

4時起床。きょうも暑くなりそうだ。かんかん照り。水分補給が欠かせない。仕事を終えた後、書道家のS先生にお会いできた。どうしても一言お礼を言いたくて、ご無理を言って押しかけた。先生は暖かく迎えてくださった。葛まんじゅうが美味しい!チワワのセナ…

コガタスズメバチの巣

炎天下、垣根の中の雑木を切った。のこぎりで幹から切り、引きずり出した。その時、ハチが乱舞、攻撃してきた。「やばい!」部屋から殺虫スプレーを持ち出し、ハチに向かって噴霧し続ける。どうやらサザンカのここら辺から飛び出してくるらしい。そこにも噴…

点滴できました

きょうは7月2回目の点滴の日でした。 先ずは採血。右手甲で一発採血。 血液検査の結果は、 白血球数WBCは2,300L、好中球数の割合NE%は43.9%、好中球数は1,097。 点滴可能のガイドラインは1,000以上なのでギリギリ点滴できました。 その他、膵臓の腫瘍マーカ…

猛暑

暑中お見舞い申し上げます。各地で猛暑、熱帯夜が続きます。お互い、熱中症には十分注意しましょう。

7月の五六市

一昨日は枚方五六市の日。行く気満々だったのはお婆さんのほう。「きょうは暑いぜ!」枚方駅前からスタート。広場では太鼓の演奏。すぐ横にブースが並ぶ。木工ろくろと漆塗り仕上げの碗を売る店。「これはケヤキですか?」「は?そうです」太鼓の音がうるさ…

点滴できました

きょうは点滴の日。 先ずは採血。右手甲で一発採血。 血液検査の結果は、 白血球数WBCは2,300L、好中球数の割合NE%は48.7%、好中球数は1,120でした。 主治医が点滴可能としているガイドラインは1,000以上、なので点滴できました。 きょうはゴッドハンドの看…

「裏打ち」に挑戦

ひょんなことから話が弾み、私の写真の師匠を介して、書をいただいた。作者は和歌山で書道教室を開いておられる書道家のS先生。書いてもらったのは、私の要望に応えて山上憶良の歌。世間(よのなか)を 憂しと恥(やさ)しと思へども飛び立ちかねつ 鳥にしあらね…

スターマーク