かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリタテハ物語

我が家の庭にあるホトトギス。 それを食草とするチョウ、ルリタテハ。ことしの物語です。 去年は7月9日にルリタテハの卵を見つけたのですが、ことしはなかなか見られませんでした。 半ば諦めていた9月19日、小さな幼虫を見つけました。2か月以上遅れでことし…

秋さんぽ

昨日は快晴。近所の谷内田に散歩に出かけました。 懐かしい風景です。 足元には秋の野草がいっぱい咲いています。まずは赤まんまことイヌタデ。 これはオオイヌタデで良かったかな? ツリガネニンジン。 ワレモコウ。 ミゾソバにヒラタアブの仲間が。 収穫を…

ジョウビタキ

10月20日。ジョウビタキ初認。 ジョウビタキは「マイカレンダー」を持っているのだろうか?毎年、10月の20日前後に決まってちゃんとやってくる。不思議だね。 庭のピラカンサが色づき始めました。まだジョウビタキは食べません。 秋明菊が咲き出しました。 …

点滴をしました。

今日は通院日。3週間ぶりです。 いつものように採血から。 結果は 診察の結果、今回も点滴治療です。去年の10/29以来、輸血はしていません。 処置室で3時間弱点滴後、次の抗がん剤を首からぶら下げて自宅で行います。 会計を待っているあいだ、何気に正面玄…

近所の田んぼの秋の風景

近くの田んぼの秋の収穫風景です。 ことしはトビイロウンカの食害が流行っているとか。出来栄えが心配です。 この時季に田んぼにいるサギは何を狙っているのでしょう。カエル?バッタ? アオサギがコオロギを捕まえました。 モズ♀はカマキリかな? モンシロ…

アトリと三兄弟

昨日はAちゃんと1年ぶりに再会。一緒に鳥見に出かけました。 遺跡跡でタカ渡り観察。 12時過ぎまでで16羽。こんなもんか?遠かったけど、ハチクマ幼鳥が見れました。 アサギマダラも。 そのあと、野外活動センター駐車場へ移動。お目当てのエゴノキ。すでに…

千秋楽

きょうは展望台。 最後の日は展望台と決めていた。 明日からしばらく雨予報。観察はきょうで終わりにする。 雲が多く、北風が強い。 なーんも飛ばない。退屈。 コシアカツバメがまだいた。 午後からさらに曇り空。すごすご退散。 ことしは各地とも数が伸びて…

「男たちへ女たちへ」

男たちへ 女たちへ 馬場俊英 馬場俊英って知っていますか? 知っていても、知らなくてもいちど聴いてください。11分と長い歌ですが、いい歌です。いま、一番好きな歌です。 途中の歌詞で ♬ 今夜は風が街を吹き抜ける 街路樹が揺れながら夜の詩を歌う ああ今…

ヤマアカガエル

きょうも行って来ましたが、予報に反して、曇り空。高空、発色せずで2時間で切り上げました。 収穫はチゴハヤブサとヤマアカガエル(大阪府の絶滅危惧Ⅱ類)。背側線が耳の位置から少し離れて背中側に曲がっています。大きかったので、雌かな?

きょうのハチクマ

昨日で点滴は終了。昨夕食はきつねうどん。食欲無し。お揚げさんは残しました。 今朝は雨上がりで快晴。無理を押して出かけました。 地元の遺跡あと。標高314m。ここでは初めての観察です。北東の風が強い。 案の定体調が悪く、3時間余りで撤収してきました…

スターマーク