かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街に出かけたかけやん

かけやんは街が嫌い。何日ぶりだろう?電車に乗るのは。たしか、9月に雲台を買いに来て以来だ。田舎者のかけやんは街が嫌い。なぜなら、思った通りに歩けないから。なんと人の多いこと!しかも誰もマスクしていない!きょうの用件は友人の個展を見に行くこと…

どんぐり祭り 2009

昨日はどんぐり祭りがありました。どんより曇っていましたが、参加者は120人と賑わいました。園内のどんぐりを拾います。これは何と言うどんぐり?アーラ、カシカシカシだからアラカシ!これはフユイチゴ。ちょっと早かったかな?カマドウマの仲間のコノシタ…

ある日のチョウたち

秋のチョウは忙しない。行ったり来たりで落ち着かない。それは冬への準備のせいなのか。里山で出会ったチョウたちを紹介します。「あかまんま」に近づくモンシロチョウ。さなぎで越冬。渡りをするチョウ、アサギマダラ。タカより目立つ?越冬は南方で幼虫?…

どんぐり祭り

どんぐり祭りのチラシが届きました。今年も行います。今年は子供らによる宮澤賢治の詩の朗読が復活するそうです。私は「まる太くん」、「木っくん」担当です。遊びに来てください。

きょうのタカ 10/12ハイタカ

すっかりノスリモードの中、東進ハイタカがいました。ユーラシア大陸で繁殖した個体が朝鮮半島を経由して渡ってきたのでしょうか?日本で越冬する気でしょうか?「ハイちゃんスリムで角尾です」指が6本あったのでハイタカと判断しました。遊び心でシルエット…

きょうのタカ 10/10ハヤブサとツミ

きょうは視界が利き、遠方まで見渡せました。大阪湾。今話題のワールドトレーディングセンター(WTC)も。遥か友が島も。左は和歌山、右は淡路島。ハヤブサ成鳥を見ていたら、ツミがやってきて、さかんにアタック。なんと脚まで出して。「ツンちゃんチビだが…

きょうのタカ 10/9サシバ

きょうは北風がきつく寒かった。14時過ぎには時雨れてきた。帰り仕度をしていたら14:45突然ハチクマ3羽。続いてサシバ14羽。どこからきたんだろう?時雨が止んだら出てきた。時雨をどこでやり過ごしたんだろう?彼らは気象予報士。観天望気で行く先の天候を…

新米入荷!

我家のお米は「ミネアサヒ」愛知県産。目の前に広がる里山風景。春、現地で仕事をしていると、ひとりのお百姓さんが来られて、目の前の田んぼの手入れを始められた。「ここもミネアサヒですか?」「そうだよ、みーんなミネアサヒだよ」「美味しいんですか?…

きょうのタカ 10/4ハチクマ

13時台に頭上を通過したハチクマ♀成鳥。やはり両P6が伸長中です(尾羽も)。

秋景

棚田の稲刈りはもうすこし先。山の学校では運動会がありました。団地の道路にカマキリのロードキル。ハリガネムシも飛び出して…。わずか30分のあいだの画像3点です。

おつかれさまの国

昨日は一日雨。雨の中をひとり帰路につく。単独の雨中の運転は心細い。ラジオをつける。「大山崎14㌔渋滞」いつもの渋滞。つい舌打ちする。ノロノロ運転にイライラしているとカーラジオから聞いたような曲。♪一日に何度も繰り返す そのことばもしかしたら「…

スターマーク