かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

山の庭・西の丘。

先日、「山の庭・西の丘」を訪ねて見ました。

その日はランチがあり、食欲不振の私がキャンセルした日。せめてお庭でも拝見と訪れたのです。

朝早いのに、Mさんは対応されてくださいました。

花菖蒲の説明を受ける私たち。

イベリスウンベラータという花にスジグロシロチョウが吸密しています。

ラミーカミキリタチアオイの葉にいました。

ニゲラの花。

ヤグルマギク

クレマチス

足もとにトノサマガエル。

ヤマアジサイにニッポンヒゲナガハナバチ♀かな?

ヤツシロソウ。

シモツケキョウカノコ。

コバノズイナにコアオハナムグリがいました。

シモツケの葉にヒメウラナミジャノメ。

ギリタリス。

オオヤマレンゲ。

ちょっと疲れました。

花はまだまだあります。

 

「花はヒトのために咲いてるんじゃない」と自負していた私ですが、考えを改めなくてはならないですね。自然のものと花園の違いはあるとしても、花をヒトに見せるためにどれほどの努力をされているのか、知っているようで、何も知らない私が恥ずかしいです。花は散ってもまだ花のいのちは続くのです。

Mさんを心から尊敬しています。

 

お客様がやってこられました。

ではきょうはこの辺で失礼します。

Mさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

スターマーク