かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キジの求愛行動

キジの雄がディスプレイをしていました。自慢の尾羽を雌の目の前で見せびらかせています。キジは一夫多妻といわれていますが、しつこいですね。

シラカバ時計

きのう午後、「お菓子ふぃーるど」に行ってきました。ケーキの横にシラカバ時計が飾ってありました。「しっくり馴染んでるでしょ!」「ほんまや!」あの日、無心に作った物。「お菓子ふぃーるど」さんにもらっていただけるなんて。帰り道、「あんなん見たら…

きみの時計がここにあるよ

こんな歌を見つけました。谷山浩子作詞、作曲、歌の「きみの時計がここにあるよ」です。録音レベルが低いので大きめでお聴きください。歌詞の一部を貼り付けます。 真夜中の置時計 机の上で時を刻む 文字盤の上には 頬杖ついた天使 ふと僕は考える この天使…

ハイタカ

後ろのススキ原で突然スズメが騒ぎ出したと思ったら、やっぱり。彼女が止まっていました。狩りは失敗のようです。あるサイトでこんな記事を目にしました。「ハイタカも生きる為には小鳥を食す、しかし愛鳥家としては非常に複雑な心境です。」んーん、どこか…

来店ありがとうございました。

昨日は第18回高槻手作り市。ご来店ありがとうございました。今回は富田支所ブース。店がひしめき合っています。わが「ハンドメイド 遊」ブース。娘の作品。ロバとお財布ポシェットは完売。かみさんの作品。「エコアンダリア」を使った帽子とバッグ。私の掛時…

春告花

寸暇を惜しんで春告花を見に行ってきました。天気予報は60%、行くしかないでしょう。柔らかな地面が心地よい。一眼レフにマクロレンズ。小さな三脚を付け、「ライブビュー」に設定。レリーズは持っていないので、セルフタイマー2秒にセット。マニュアルでピ…

高槻手作り市

第18回高槻手作り市のパンフレットがやっと届きました。来る3月13日(日)です。会場はJR摂津富田駅、または阪急富田駅より南に歩いて10分。わがハンドメイド 遊 はブース№83。興味のある方は是非!

スターマーク