かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茨木音楽祭に出店します。

来る5月5日、茨木音楽祭、略して「いばおん」 http://ibaon.jp/ が開催されます。その一環のイベントとして手作り市、題して「森の散歩市」(10時~16時)も開催されます。私たち家族も初めて出店することになりました。 店名は「ハンドメイド雑貨 遊」です…

最期のヤマザクラ

アケビの蔓を採りに山へ入った。林道脇に見慣れぬヤマザクラ。こんな所にヤマザクラの木があったかな? 近づいて事情がわかった。切られたのだ。付近を通る電線の邪魔になるために。そして健気にも開花したのだ。 根もない伐られた枝のこの花の誰が花見をし…

アオジ

篭でも編もうか、と蔓を採りに地元の山に入りました。するとアオジがいました。すっかり繁殖羽(夏羽)になっていました。雄。ブレています。顔が「カールおじさん」に似ていると思いませんか? 雌。よく見ると目の下に一部アイリングのような色が。 アオジ…

千夏へ

昨夜は雨が降ったみたい。今朝は濡れた道をこじろうに急かされながら散歩したよ。団地の桜はもうじき満開だ。 こじろう、きょうは元気。きのうは下痢だったけど。すたすたと「田んぼ」へ。畦でマーキングしようとして足を滑らせて田んぼへ落ちた。思わず笑っ…

スターマーク