かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんど、生まれ変われるとしたら木になりたい 小さな池のほとりで若葉を出し花を咲かせ実をつけて空に向かって手を広げる木になりたい いつか手に鳥が止まるだろう 虫が葉をかじるだろう 樹液を吸うだろう 実を啄ばむだろう 誰かがその幹に相合傘を彫るだろ…

下見

探鳥会の下見に行ってきました。来年で23年目。よくもまあ続いたもんだ。ツグミとスズメ。 落穂を探しています。 スズメの成る木。スズメって可愛いなぁ。 ヒヨドリが白菜を啄ばんでいます。地面に降りるのは珍しい? アオジ。いいなぁ。 ルリビタキ。これは…

サンタクロースはいるのかな?

子供が小さかった頃、毎年のようにプレゼントが届いた。子供らの希望通りの品物が。「信じている子には届くんだよ」って納得させていた。子供はいつ、事実を知るのだろう? 私が子供だった頃、絹張りの羽のゴム動力のプロペラ飛行機をサンタさんからもらった…

湖北へ

みぞれ混じりの雪が降っている。波が高い。 期日前投票を済ませた仲間と湖北へやってきた。 もやの中に浮かぶ竹生島。 突然の虹が出た。湖北には虹が似合う。 雪の中のオオワシ。17年目の♀らしい。 ビオトープにはいなかったコハクチョウをやっと見つける。 …

ガンバ3冠!

きょうの天皇杯決勝で山形を破り、優勝。3冠(The Treble)達成、おめでとう!

ガンバJ1制覇!

きょう、ガンバが優勝した。J2からJ1に昇格して1年目にしての優勝。勝ち点14差の16位からの逆転優勝。徳島との試合は0-0の引き分け。2位につけていた浦和が名古屋に逆転負け。名古屋の西野監督(元ガンバ監督)がアシストしてくれた。先のナビスコ杯と合わせ…

晩秋

秋晴れの日。あえて紅葉スポットを避けて近所へ。人影のいない山道を歩く。 地面にはいろんな葉っぱが落ちている。タカノツメはほんのり甘く香る。小葉3枚。新葉は食べられるがコシアブラほど美味くない。ウリカエデ?の葉は対生。3~5裂するが、成木では…

スターマーク