かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北帰行

ここは秋田県。有名な干拓地。夜明け前。残雪。海からの風が肌を刺す。 暗いうちから啼きだしたのはヒバリだった。その次はハクセキレイ。「おまえ、何者や?」と近づいてきた。白み始めた遠くの山並み。 ガンの編隊飛行。 休耕田にヒシクイとマガンが残って…

セツブンソウ

今年は雪が多い!でもやっと春が来ました!ずっと前から暦で決めていたことしのセツブンソウ行き。ことしは地元のイベントとどうしても日程が合わず、三日遅れの現地入り。去年も見たけどことしも見たくなる、そんな不思議な魅力の花。 集落の山や道路には雪…

チョウゲンボウ

休耕田で探餌中のチョウゲンボウを運良く撮れた。何枚か撮ったが、この2枚を厳選した。低空をホバリング。♂の若鳥か?よく見ると、左翼のP8とP6の先端が欠けている。ハンティングの際に傷めたのだろうか? 最近は町中の構造物で繁殖することが多くなったよう…

マンサク

1週間の連ちゃんからやっと帰宅。やれやれ。 現場の谷間でマンサクを見つけました。やっぱり自生ものは好いです。 遠目には目立たないけど、近づけばほら、こんなに美しい。 風揺れる 黄色いリボンの 願い事

山微笑む

啓蟄が過ぎたと言うのにまだ山には雪が残り、 それでも幹の周りから解け始めてきた。 雪の上に小さな虫が。雪虫?いや、翅がある。 調べたら、ユキシタカワゲラに到達した。自信はないが。渓流の礫に付く珪藻類を主食にしているとか。羽化したてなんだろうか…

探鳥会へ。

先日の日曜日、探鳥会に参加してきた。前日まで決め兼ねていた。「あした、寒いでぇ」「止めとこか」「やっぱり行こか」 久々の顔ぶれ。鳥友と抱き合うかみさんを見て「来て良かったな」 北風と雪に歓迎されながら出発。 いつもの橋の上、地元の釣り人。 バ…

スターマーク