かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアW杯出場決定!

きょう8月31日、ホームの埼玉スタジアムに宿敵オーストラリアを迎えた一戦で2-0で勝利。来年ロシアで開催されるW杯アジア代表決定です。とどめを刺す2点目の井手口陽介のシュート、圧巻でした。まだ21歳なりたて。私と誕生日が2日違うだけ。高校は我が家のす…

記念日

朝、目覚めると、かみさん、「誕生日おめでとう」おっ、覚えていたのかと思いつつも、口では「何がめでたいねん」とうそぶく。でも考えてみれば、この年になっても働けて、夫婦で朝を迎えられて、元気でいることはめでたいことかもしれんな。きょうは平日。…

渡りの兆し

うだるような猛暑の中で仕事。木陰なし。温度計は43℃。熱中症対策が第一番。子育てを終えたハチクマが飛んでいます。突然、背後から出現。不意をつかれました。その後、パチパチディスプレイ。高空ではサシバの幼鳥が集合。渡りの練習でしょうか?はやく涼し…

名曲「京都の大学生」

最近ずっと気になっている曲がある。「京都の大学生」「くるり」というバンドが2008年にリリースした古い曲。1996年、立命館大学の音楽サークル出身。岸田繁、佐藤政史、ファンファンの3人組。アルバムによって参加ミュージシャンがいろいろ入れ替わる。この…

孫とアゲハ

娘が庭のアゲハを見つけ、「子供に見せてあげる」と飼育ケースで飼うことに。そして今朝、無事羽化。孫は興味深々の様子。きょうで6か月。虫好きの子になるかな?将来が楽しみです。

こじろう近況

長い話になります。興味のない方はスルーしてください。18+5(x-1)=ヒト年齢こんな公式ご存知でしょうか?これは小・中型犬の年齢をヒトの年齢に置き換える計算式。因みにうちのこじろう、8月現在で16歳と6か月。xに16.5を入れて計算してみると…な、なんと9…

となりのブルーベリー

一本のブルーベリーの木。実は我が家のじゃなく、お隣さんの木。「ほとんど留守だから、摘んでくださいね。鳥が食べる前に。」予め、了解を得ていたので、今朝摘んできた。近くの屋根にイソヒヨドリの幼鳥。キミも狙っているな…。これくらいで十分。早速、朝…

ウスバキトンボ

この時期、ウスバキトンボが目立つようになってきた。毎年この時期に更新しているが、今年も性懲りもなく更新。童心に帰って「捕まえてみようか」。たしか、捕虫網がどっかにあったな。車の引き出しの奥にあったあった。むかし、「志賀昆虫社」やったかな、…

ツバメ幼鳥

ここでは「穂揃い期」に入っていた。稲の花が咲いている。緑色の籾のカバーが開き、おしべが6本伸び出し、風に運ばれて受粉。でも実は伸び出す時に籾の中にいるめしべとすでに受粉しているそうな。いわゆる「自家受粉」。花は2時間ほどで閉じてしまうらしい…

スターマーク