かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フユイチゴ狩り

恒例になったフユイチゴ狩りに出かけました。今回はこじろうも一緒です。 ほら、たわわに実っています。 ほんの30分でこんなに採れました。 水洗いしてごみを取って冷蔵庫に。翌朝から食卓にのぼります。 山からいただいたご馳走です。

探鳥会の下見

きのう、ひとりで下見に行ってきた。ここは私が育った地。あれから半世紀。立派な町になったけど、まだ緑が残っている。 今季はどこも鳥影が少ない気がする。 柿の木にぽつんとツグミ。デコイのようにじっとして動かない。 道草しながらの下見。フジの木に鳥…

東京聖夜

師走。私の嫌いな時期になった。 天皇誕生日の朝日新聞から。「八ツ場ダム建設再開決定~民主の主要公約総崩れ」「大阪市給料7~8%減~府と同水準に」「イラク連続テロ60人死亡」「東電先手~値上げは権利」ユニクロの全面広告。「寒さに負けずがんばる人を…

逃げないヤマドリ

山に入った。3日間連続の鳥類調査。これは私のライフワーク。お金にはならない。 初日。 車を林道脇に駐車し、ザックを担いで山道に入ると目の前に彼がいた。 「なんやおまえ!」 驚いたのは彼よりも私のほうだった。 すわっ、逃げる前に写真を! しかしカ…

チョウセンカマキリの卵のう

12/6以降、チョウセンカマキリの姿がない。http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/64921363.html寒さで体力が衰え、外敵にやられてしまったのか。その外敵って誰なんだろう?鳥で考えられるのは団地内をうろついているハシボソガラスか。それとも猛禽類のモズ…

奥琵琶湖へ

琵琶湖には虹がよく似合う。 ここ奥琵琶湖は日本海側気候のせいで、一日に1回は時雨れると、とあるカフェのママさんが仰っていた。だから時折射し込む陽が恋しい。 これも晩秋の奥琵琶湖の風景。気持ちの良い風景。 遠方にコハクチョウ、カワアイサ発見! ラ…

スターマーク