かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝池寺へ

きょうは宝池寺さん https://www.houtiji.com/ へ行って来ました。 地下水汲み上げのポンプが凍結で破損して、水が出ないとのことで、ペットボトル12本を持参しました。修理にはまだ時間がかかるとのこと。 きょうは寒さが緩んでいます。 子安地蔵には暖った…

庭のメジロ

庭のピラカンサ。すっかり実は食べ尽くされました。 メジロだけは足繁くやってきます。 冬期限定。さて、いつまで続けるかな?

久しぶりの探鳥

雨や体調不良も重なってなかなか行けなかった。 昨日と今日とでカメラ片手に家の近くを散歩してきました。 出会えるのは普通種と予測はできるのだけれど、運動がてらの単独行。 休耕田にモズが降りていた。雄かな?近づくと飛んでしまった。 傍にハクセキレ…

自然薯

きょうも雨。退屈です。 雨が降る前に遡って日曜日の話をします。 その前に、最近の体調から。 月曜日の通院日から食欲がなくなり、夕食は「鍋焼きうどん」具はお餅のみ。 次の火曜日はインスタントの「おでん」。水曜日は「かけうどん」。一昨日の木曜日は…

イワツバメ

きょうは雨。 市議会選挙の期日前投票の帰り道、助手席のかみさん、 「あれ?ツバメ?」 「えーっ、ちょっと早いでー。セキレイとちゃうか」 「いやーツバメっぽかった」 そしてドーナツ池過ぎたあたりの上空。 「あっ、ツバメや!」 「イワツバメかな?」 …

メッセージ。施政方針演説とインタビューの差。

通院から帰ってきて、テレビで施政方針演説を見た。 声が小さく、聞き取れない。テレビのボリュームを17から24に上げる。 それでも語尾が聞き取れない。これじゃサンドウィッチマンの「何を言ってるのか分からない」ギャグだ。 「…20時までの営業時間の短縮…

点滴しました。

昨日は今年最初の通院日。 まずは採血。 4週間前に比べて白血球が上がりました。好中球数(%)も上がり、リンパ球(%)は下がりました。腫瘍マーカーは相変わらず右肩上がり、どこまで行くのやら。 主治医の判断で、従前通りの点滴治療になりました。 N/L比と…

「ハワイヒドリ?」

近所の公園にカモが来ています。 その中で1羽、珍しいカモがいます。 このカモ、ヒドリガモとアメリカヒドリとの交雑種の雄と思われます。 日本とアメリカの間だから「ハワイヒドリ」なんて、勝手に呼んでいます。 彼はいつ頃からこの池にやって来たのか?過…

腎臓内科受診

きょうは本院で腎臓内科の受診です。3か月に1度の検診で、コロナ禍で1か月延期していた検診です。 採尿、採血のあと待合所へ。 混んでいます。 このご時世にマスクなしの老人。玄関でチェックがあったはずなのに、そのあと外したのか?何を考えているのか、…

「キッチン笑笑」

去年の12月、近所に小さなお店ができました。 「パンタダシ」のすぐ近くです。 屋号は「キッチン笑笑」(キッチンわらわらと読みます。けっしてキッチンかーけやんではありません)。 手作りのおにぎり屋さんです。もちろんテイクアウトもされています。まだ…

「ちょっと山行ってくるわ」 朝、かみさんに伝言をして出かける。 とは言ったもののさて、どこに行こうか…。 結局、地元の山に足が向く。 日陰の道路。ノーマルタイヤ。あー怖い、と運転席からパチリ。 田んぼも雪化粧。 池にも氷が張っていました。 長靴に…

緊急事態宣言再発令

1月8日、更新しました。 きょう7日、緊急事態宣言が発令。夕食時にテレビで観た。 相も変わらず、殆ど手元の原稿を音読、時々うつろな目でチラ見。これじゃ気持ちは伝わらない。しかも語尾がこもっていて、何を言っているのか聞こえない。テレビのボリューム…

庭にやって来た鳥たち

我が家の狭い庭に2本のピカランサがあります。 たわわについた実。 この実を目当てに鳥たちがやってきます。 窓越しに観察したお正月の3日間の記録です。室内の小物や建物の一部が映り込んでいます。ご容赦を。 まずはシジュウカラ。 実は食べず。サザンカの…

スターマーク