かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴の日

きょうは点滴通院の日。 まずは採血から。 最近は手の甲からの採血が恒例化に。 難なく一発で成功。 次は診察。 血液検査の結果は 白血球が3,000、好中球数の割合が53.6%、好中球数は1,608。 CA19-9は14.0。点滴可能と判断される。 あと3か月、この治療を続…

「大迫半端ないって」

ごめんなさい。見くびっていました。私は秘かに「3戦全敗や」と思っていました。ごめんなさい。反省。日本の10番、香川がPKを獲得したボールを放さなかったこと!コーナーキックにつながるシュートを打ったのがDF19、酒井広樹だったこと!2点目のアシストの…

大阪北部地震

7時58分。実はまだ寝ていた。「昼夜逆転」の認知症のこじろうに夜中に3回も起こされていた。23:49起きる。23:53散歩で小1。フード13g完食、睡眠導入剤1包与える。2:20起きる。2:25散歩。大1、小1。4:50起きる。5:05散歩。小1。いつもは7時前に起きるのだが…

CT検査結果

月曜日は点滴の日。今回は左腕。 今回も看護士Eさんが難なく、注射。さすがゴッドハンド! 「私でも失敗する時はあるんですよ。○○さんの血管は深くて太いことが分かりました!」って。 翌火曜日、きのうはCT検査の結果を聞きに行った。 結果は…。 画像ではが…

枚方五六市

きょうは「枚方五六市」に行ってきました。「枚方五六市」とは毎月第2日曜に枚方市駅前で開かれる手作り市。江戸時代、東海道53次は京都から大阪まで延長され、57次になりました。その56次目が枚方の宿場町。そこから名づけられた手作り市は約200の店が枚方…

2年ぶりのアオバズク

きょうで3回目の挑戦。きょうは先客がおられた。市外から来られたというその方に居場所を教えてもらった。意外な場所にいた。しかも鳴いている。「ほんまや、なんでこんな場所?」見通しのいいところを探していると枝移り。ほぼ定位置にやってきた。「かけす…

一風堂からか麺

「今日のお昼はどうする?」「んー」「またカップ麺か?」「そやなー」「こじろう寝たし、食べに行こか?」「うん」ということで、一風堂に決まった。12時前に到着。空いている。かみさんはいつもの「白丸」細麺とんこつ790円。私は「からか麺」中太ストレー…

頭上にチョウゲンボウ

きょうは梅雨の晴れ間。青空天井の作業場で石油ストーブの掃除をしていると、頭上で「キィーキィーキィー」の声。「チョウゲンボウ!」見上げると屋根のすき間から旋回中のチョウゲンボウが見えた。急いでカメラを持って玄関先へ。頭上で回っている。ああ、…

散歩

夕方、散歩してきました。きょうは近くの寺社めぐり。途中でお地蔵さん。立派な鳥居。草に埋もれるように、これも地蔵さん?途中のトイレの窓に…、いた!ヤモリ!タモリは嫌いだけど、ヤモリは好きだ!ちょうど窓に挟まっているらしい。ゆっくり窓を開けてみ…

スターマーク