かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい知らせ

友人が亡くなった。Mさんは私の数少ない友人のひとりだった。いまの私の仕事へのきっかけつくりもしてくれた。Mさんからのアドバイスがなければ、この仕事をしていなかったかもしれない。 今年も戸隠へ行った仲間のひとり。新緑の中、鳥を探すMさんの後姿が…

おめでとう!なでしこジャパン

あなたは今朝、何時に起きましたか? 私は3時30分に起きた。かみさんも起きてきた。 延長前半、ワンバックのゴールで1-2。とうとう力尽きたか?と思われたが、なぜか私には負ける気がしなかった。そして…、延長後半12分、澤のゴールで追いついた日本がPK戦を…

震災支援Tシャツ入荷!

きょう、入荷しました。震災支援Tシャツ。炎天下わざわざ配達して頂いたmodokiさん、ありがとうございました。 タグにはmodokiさんのメッセージが。 早速試着。どう?似合ってます? 近々お手元にお届けさせて頂きます。ご支援、ご協力ありがとうございまし…

小さなトンボ

今朝、3時に起きた。食事もせずに出発。「日の出に間に合うだろうか…」夜の3桁国道を走る。ライトはハイビームのままだ。 夜明け前のハッチョウトンボを見たかった。露に濡れた翅が見たかった。目的はただそれだけ。ただそれだけのために早起きした。 夜明け…

MERRELL(メレル)の靴

靴(トレッキングシューズ)を新調した。 MERRELL(メレル)の「カメレオン3 ベンチレーター ミッド ゴアテックス」という靴。 今まで履いていたのはメレルの「カメレオンラップ ミッド ゴアテックス」というやつ。上が今までの古靴、下が新靴。 靴底がへたっ…

近くの公園で

久しぶりに近所の公園を覗いてきた。蒸し暑いせいなのか、人影はまばら。 アオサギも暑そう。 島の大木は伐られ、下草が繁茂している。 これが以前の風景。 先日届いた会報に「この場所のカワウの営巣に関し、市民からなんとかならないかと数件苦情が寄せら…

7月のカレンダー

きょうから7月。アークのカレンダーをめくると、雨ちゃんが写っていた。木漏れ日の散歩道でしゃがんで犬と向き合っている。「いい写真だな」 雨ちゃんは私のもと同僚。アークのスタッフになってもう何年になるだろう。あの頃から「この子はなんかするだろう…

スターマーク