かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

近所を散歩

いつもの散歩コース。きょうは快晴。カメラを持って出かけました。幣久良橋(てくらばし)から見た上流の風景。丘陵地に大きな流通センターが工事中。かつてここにはオオタカが棲んでいました。お目当てのタシギは見つけられませんでしたが、カワセミがいま…

探鳥会の下見

昨日は探鳥会の下見に出かけた。画像はたくさんありますが、たいした鳥は出てこないので飽きたらスルーを。毎年新年早々に行われる恒例の探鳥会のリーダーを任されて、来年で25年、24回目(1回雨で中止)となる。四半世紀、よくぞ続いたもんだ。実はここは私…

サンタクロース

我家にサンタクロースは来ない。私はクリスチャンではない。だからクリスマスといっても何するわけでもなくいつもと変わらない。ただ、クリスマスケーキを食べる以外は。「お菓子ふぃーるど」さんのX'マスケーキを食べるのはことしで2回目。いつもは焼き菓子…

仕事納め

12月21日、仕事納めだった。3時間の帰路をいつもはノンストップで帰宅するのだけれど、今回は2回も休憩した。やっぱり歳なのかなぁ。「今年はいっぱい働いた」と自分では思っている。ダニに噛まれ、チャドクガにもやられ。いろんな出会いがあった。特に巣が…

東京聖夜

偏屈者の私は今のこの時期が一番嫌い。この時期になると聞きたくなる歌がある。「あん」の原作者、ドリアン助川氏率いる「叫ぶ詩人の会」の「東京聖夜」。今年も期間限定でアップします。東京聖夜

紅葉

雨が小降りになり、薄陽が射してきました。刻々と変化する色彩。やっと納得できる紅葉が見れました。もう見納めかな?

おいしいパン屋さん「パン タダシ」

おいしいパンの店を見つけました。家から歩いていける距離にこんなパン屋さんがあるのを初めて知りました。きのう、近くの医院へインフルエンザ予防接種に行った帰り道。近道の路地裏に入った所にありました。店の名は「パン タダシ」多分「タダシ」さんが作…

冬用タイヤ更新

きょう、タイヤを替えた。夏用(ノーマル)タイヤから冬用(スタッドレス)タイヤに。しかも新品だ。仕事上、どうしても必要なのだ。きのう、ネットで注文していたタイヤが到着。ブリヂストン BLIZZAK DM-V1サイズは216/65R16。これが1本13,140円。4本で52,5…

スターマーク