かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイイロチョッキリ。

ある日、自然歩道を歩いていて、いつもと違う光景に出会いました。 どんぐりの付いた枝葉が散乱しています。 「なんやこれ?台風も来ていないのに」 「さては…」 見上げると周りは高木が覆い重なってどの木か分かりません。 一枝拾って調べてみました。 アカ…

点滴終了。

きょう水曜、今さっきの9時、自力で針を抜いてポンプを外し、点滴終了。 月曜の通院。採血結果。主治医の判断で点滴開始。 エルプラット(一般名:オキサリプラチン)2回目の点滴です。 処置室で2液点滴後、3液目をセットして会計へ。そのあいだにトイレに。…

すすく育つルリタテハ。

きょう、9月28日確認すると、8頭以上居ました。 すっくすく育っているようです。 9/5卵発見から9/28には4齢幼虫になっている個体もいます。 幼虫は棘がいっぱいありますが、毒も痛くもありません。 蛹化まで約1週間?そこから羽化まで2週間?成蝶が見られる…

タカ渡り詣で。

先週は結局5日間、観察しました。 結果は176羽、199羽、16羽、5羽、57羽。 見れる日もあれば見れない日もある。見れる日はいつか?これが分かれば苦労せずに済むのだが、これだけはヒトには分からない世界かもしれない。 朝の涼しい林内を歩く。 きょうも青…

秋のタカの渡り。

タカの渡りファンにとっては待望の季節になりました。 毎日が観天望気の日々です。 「私の住んでいる町の上をタカが渡ってゆく」。なんと感動的なことでしょう! だから私はこの町にこだわって、地元で見続けるのです。 しかし、山や丘陵地は開発、造成され…

1泊2日入院。

月曜日に入院し、きのう火曜日に退院してきた。 入院は2年ぶりか? 月曜日。先ずは採血。 白血球が低いものの、主治医の判断で化学療法施行となる。 今回から「m-FOLFOX6療法」です。その化学療法の副作用が発症しないか経過観察のための入院です。 その前に…

ルリタテハ産卵!

5日前の9月5日。 用事を済ませ、カーポートにバックで駐車。後ろを見ながらバックしていると、黒っぽいチョウがひらひら翔んだ。 「あれっ、今のん、ルリタテハちゃう?お母さん、どやった?」 「そうやと思う」 「そうやな、やっと来てくれたんかな?」 首…

ペペロンチーノ

きょうは日曜。お昼は私が作りました。 ペペロンチーノ。かみさんの分も。2人前です。 材料は京都産にんにく、タカの爪、ベーコン、キャベツ、松の実、はなびらたけ。 隠し味はコンソメ半欠けと薄口しょうゆ数滴。 「どや?」 「美味しいよ」 かみさんから…

抗がん剤変更。

先月8月のCTで主膵管の拡張が指摘され、23日にMRIを実施。その結果を踏まえての「インフォームド・コンセント」がありました。 遅い予約時間だったので、かみさんも同行しました。 インフォームド・コンセントとは医療行為を受ける前に、医師および看護師か…

スターマーク