かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠高原にて 2009後編

鏡池に足をのばした。屏風のように立ちはだかる戸隠連峰が池に映えて、一日居ても見飽きることはない。池の対岸にオシドリ、コガモ、ホシハジロ、カルガモ。空にはノスリ、オオタカ、ハチクマのパチパチディスプレイも。去年もここで同じ景色を見た。その人…

戸隠高原にて 2009前編

戸隠高原は遠い。大阪から6時間はかかる。けれど夏鳥のコーラスが手を取るように味わえる魅力的な所だ。けれど遠い。もっと近くに代替地はないものか。名古屋在住の友人に訊いても戸隠高原に匹敵する場所はないという。毎年一度、「慰安旅行」と称して出かけ…

雨がやんだら…

傘をたたんで長靴履いて出かけよう!谷津田は深緑におおわれ青空も覗いてきた畦にはハルジオン白い花は難しい。カマツカか?アマガエルが喉を膨らませて鳴いている保護色をやっと探し当てた!ベニコメツキはコメツキムシのなかま触覚の形から♂?艶消しの紅色…

こごみ採り

連休中は混雑を避けて恒例のこごみを摘みに行った。去年と同じ場所。今年は成長が早い。わらびも採り放題。上空にサシバ。地面にはシマヘビ。これはオオイワカガミ?イカリソウも咲いている。地元の「しめじご飯」で昼食後、カフェ「ポコ ア ポコ」でお茶。…

ウスバシロチョウ

快晴の日、ウスバシロチョウ(アゲハチョウ科)を見ました。久しぶりで嬉しかったです。陽をいっぱい浴びてひらひらと飛んでいます。成虫は年1回、この時期しか発生しません。幼虫の食草はムラサキケマンやエンゴサクなどとか。白だけの地味なチョウだけど、…

夏鳥カレンダー

夏鳥がやってきました!これは私の夏鳥初認カレンダー。まだハチクマは見てません。コサメビタキオオルリキビタキバードウォッチャーたるもの、くれぐれも繁殖の邪魔をしないよう気をつけたいものです。

スターマーク