かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障子の張替え

ずっと気になっていた黄ばんだ障子。昨日やっと張替える気になりまして。霧吹きでふやかして荒めくり。狭い風呂場に移動させてたわしでゴシゴシ。それでも落ちないところは爪でこそぎ落し。一日天日干し。今朝、張替え作業開始。障子はプラスチック障子紙。…

トキに会いたい

もう13年も前の事。10月10日。私はとある港でタカの渡り観察の仕事をしていた。すると突然、同僚のTさんが携帯を見ながら叫んだ。「キンちゃん死んだ!」びっくりして双眼鏡から目を離し、振り向いた。「きんちゃんって、萩本欣一か?」違った。それは、当時…

柚子マーマレード

な、なんと!この私がマーマレードを作りました!とある現場で、たわたに実った柚子を見て分けてほしくなりまして。持ち主のお婆さんと交渉。「好きなだけ採っていき、なんも手入れしてないよ」「いやいや、いくらか払います」交渉の結果、20個300円で分けて…

ハクセキレイ

田んぼの脇で仕事をしていると、ハクセキレイが近づいてきました。「何してんの?そんなとこで。怪しいな」けっして怪しい者ではございません。すかさずバッタをゲット。さすが。頭部が灰色、顔がうっすら黄色味。今年巣立った幼鳥の冬羽でしょうか。セグロ…

サザンカとアゲハの蛹

今朝、垣根のサザンカが一輪咲きました。このあと次々に咲き出すのでしょう。上空をツグミが鳴きながら飛んでゆきます。カーポートの支柱にくくりつけたアゲハの蛹。9月26日に蛹化してからずっと羽化せず。このまま越冬するのでしょうか。それとも…。9月2日…

なんや、これ!?

先日の河口での事。砂浜を歩いていると前方から猛禽が飛び立った。「おっ、チュウヒか?」それにしては黒い。流木に止まる。なんか変?顔が赤い!なんや、これ?すぐに飛び立つ。脚にリングはない。チュウヒじゃない、でかい!何これ?ハゲワシか?分からん…

フリー・トーク・マーケット

はじめに。長文になることをお許しください。私はこんなにも饒舌だったんだろうか?しかも初対面の人に。フリマとはフリーマーケットの略。でもひょっとして、フリートークマーケットの略かもしれない。初対面の人と些細な「物」を通して話が弾む。そんな場…

11月の河口

夜半に雨が降り、朝から北風が強い。ミユビシギに会いたくて訪れた河口。11月最初の海。海を前にして口から出てくる歌は♪うみーはすてきだなーこいしてるからさー♪リガニーズ。あー古っ。海水浴場には人影はなく、鳥影もない。遥か遠方の中洲に鳥の影。潮時…

スターマーク