かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「たか見の広場」へ 後編

到着した日、広場は歓声が沸いていた。そこらじゅうで柱が立っている。「こんなことは滅多にないですよ」と現地のNさんも興奮気味。「3,000は裕に超えてるんじゃないかな」 「たか見の広場」では渡り数をカウントしていない。公式カウントは定点観察地。定点…

「たか見の広場」へ 前編

ここはタカ渡り観察の本場、信州白樺峠「たか見の広場」。標高1,700m。 今年もなんとか来ることができた。「こじろう」の世話を目下失業中の娘に頼めたから。 朝の陽射しが清々しい。 ここのロケーションはすばらしい。 谷からタカが舞い上がる。 ここでしか…

長崎烏帽子岳へ 後編

4日目14日、7時開始。きょうも快晴。内山峠では700羽が引き返してきたらしい。濃霧のせいか? 8時台、100羽+の柱は圧巻だった。これでなくちゃ。頂上付近で集結、旋回上昇後南東へ流れた。 千葉から来られていた「三ヶ尾鷹渡り研究会」のKさんご夫婦もしっ…

長崎烏帽子岳へ 前編

きのうまで佐世保の烏帽子岳(568m)にいた。はるばる大阪から陸路を往復してきた。アカハラダカの渡りを見たいが為に。 初日11日は10時現着。長崎支部のNさんにご挨拶。まだ出ていないらしい。行き違いだったMさん率いるYバードのツアーも坊主、偶然お会い…

サシバ幼鳥

きのうサシバの幼鳥を見た。幼鳥かどうかは画像で確認しないと分からなかったが。 幼鳥とは猛禽の場合、巣立ってから最初の換羽が始まるまでの幼羽の期間の鳥を指す。多くの場合、生まれたその年には換羽をせず、翌年の春から秋にかけて完全換羽する。サシバ…

渡らないハチクマ

一年ぶりの地元展望台。その前にお寺さんにご挨拶。近々、ふもとで下水工事が始まるそうな。車両通行止めを余儀なくされそうだ。代替地点を探さなくては。 快晴27℃。市街地は靄が立つ。今期第1号はタカ不明。3㌔以上遠方を後ろ追いで発見。スコープに入った…

征司くん

台風が過ぎていった夜、 征司くんに会った。 台風接近の中、父Mさんの「偲ぶ会」に駆けつけたのだ。はるか北の大地から。 何年ぶりだろう?10年?もっと? 友人のmodokiさんも誘ってお好み焼きを頬張る。 この席にMさんがいたら、どんな顔をしているだろう?…

スターマーク