かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クレソン 水耕栽培

先日摘んできたクレソン。すくすく育っております。ダイソーでステンレス製ざる150円。そこにゼオライト100円を敷き、クレソンを挿すだけ。ひとまわり大き目の透明ボール鉢100円に水を張り、その中にざるを沈めます。水位はゼオライトが浸かる程度。ボールの…

このアオバズクは4年前と同じ個体?

「今年はどうかな?」雨の止み間をぬって久しぶりに訪れた。4年ぶり。地元なのにぜんぜん足を運んでいない。ばったりSさんに出会う。Sさんも今季初だと言う。「あそこにいますよ」ちゃっかり教えていただいた。13枚撮って引き上げた。Sさんも早々に退散され…

羽化率1~2%の世界

アゲハチョウ。別名ナミアゲハ。普通に見られる大型のチョウ。去年買ってきたユズを地植えした。さっそくアゲハチョウが産卵に。幼虫が何頭かふ化した。そして昨日6月26日、8時56分、3~4齢に大きくなった幼虫。もうすぐ終齢かなと期待していた矢先、出かけ…

クレソンをひとつまみ

昨日は土砂降りの雨。視界取れず。「やれやれ」ふと足元を見ると、田んぼの畦から流れ出た水に見たような草。「クレソン?」花が白いし、イヌガラシじゃないよな。ちょっと摘んでしがんでみた。このほろ苦さ。クレソンだ。本名オランダガラシ。外来種だけど…

父の日に

きょうは朝から土砂降りの雨。かみさんとぶらっと買い物に出かけたあとは家でごろごろしていた。すると娘が近づいてきて、「お父さん、ありがとう。父の日」と言って紙袋を手渡した。「え?」忘れていた。きょうが父の日なんて。しかもなんの期待もしていな…

またやられた!

またやられた!6月10日、仕事を終え、服を着替えると発疹に気づいた。すぐに常備薬を塗る。翌日皮膚科へ。先生、診るなり図鑑を見せてくれて、「チャドクガですね」???。半信半疑。ドクガはいっぱいいるけど、言い切っていいの?ま、知らない患者には言い…

ササユリ

とある現場でササユリを見つけました。長靴履いて近づいて。ダニは大丈夫かな。白いのやピンクがかったものも。やっぱり野生種はいいです。上空にはホトトギス。ピンボケご容赦ください。

巣立ちツバメ

しょぼ降る雨の中で巣立ちしたツバメのヒナが親からの給餌を待っています。はやく一人前になってね。

マダニ被害 今季初

またやられた!今年初めて。去年は3回かな?月曜日に山中で仕事。帰宅して入浴。翌火曜日はオフ。夜はシャワーのみ。水曜日に替わった未明の2時過ぎ、腹部に痒み。うとうとしながら局部を探ると突起物。これは?起きて明かりを点けて吸血ダニ確認。指先で抜…

スターマーク