かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日の観察結果

きのう26日は地元の展望台へ。 今季初の展望台。標高510m。出来上がって17年も経てば、周りの樹木が伸び、見下ろし視界は狭くなる。渡る数は期待できないが、見れれば近い気がする。 ノスリが低い。 ハチクマ雌成鳥。よく見ると両翼初列のP6が抜け落ちている…

点滴しました。

9月24日は通院日。 採血の結果、点滴できました。 約1か月ぶり。 「FOLFIRINOX療法」になってから9回目になります。 ポンプは今朝、外せました。 点滴後の発熱やむくみもなく、しいて言えば便秘気味。 快調です。

3年ぶりの「たか見の広場」後編

出会った小鳥たちを紹介します。 エゾビタキ。 ノビタキ。 ホシガラス。 餌台にやってきたゴジュウカラ。 チョウは3種。アサギマダラ。 ヒメアカタテハ。暖地では成虫越冬するとか。 そしてクジャクチョウ。いいですね。 予期せぬ出会い、第一弾は2日目。 同…

3年ぶりの「たか見の広場」前編

3年ぶりに実現しました。 タカ渡りのメッカ、「たか見の広場」行き。 これも友人Tさん夫妻の尽力のお陰です。 出発は早朝5:30。昼前に白樺峠に到着。茨木からは6時間かかるのです。重いザックを担いで登ります。心配だった登りも休み休みなんとか登り切りま…

9月16日の結果

サシバ6、ハチクマ13、ノスリ2、不明9、合計30羽でした。 北東からの風が終日強く、15:30まで粘りましたが、伸びませんでした。 強風で飛びにくかったのでしょうか? 8:54のノスリ。 8:56のサシバ。 11:13胸の模様からアキアカネでしょうか。きょう…

9月12日の結果

今日も観察です。 9:00~14:46まで。晴/曇り、北東の風、風力3~5、視界A。 サシバ11、ハチクマ5、不明タカ2、計18羽。 強風の中、コシアカツバメがたくさん飛んでいました。 サシバ幼鳥。 ハチクマ。幼鳥のように見えますが、換羽中なので雌成鳥でしょう。 …

輸血入院

きのう9月9日(月)は通院日。 血液検査の結果、赤血球が減っているので輸血入院となりました(1泊2日)。 簡易CT検査もしましたが、すい臓がん本体は変化なしで推移、腹膜内のがん細胞は小さすぎてCTには写りません。腫瘍マーカー値は3種類とも基準値内です…

坊主免れる

今日も観察です。 きょうはTさん夫妻も同行、8つの目で探します。 南寄りの風、暑い! ウスバキトンボが群れています。 9時台に遠方、竜王山方向で5羽。遠い。タカ不明5、遠方はパス。 10時台に上空を滑翔中のサシバ幼鳥。今季初観察!坊主免れました。 13…

「オキナワへいこう」を観た

きのう、街に出て、映画を観た。 マルーン色の特急に乗り、降りたのは「十三」。 目指した映画館はすぐに見つかった。ここがかの有名な「第七藝術劇場」か。 9月1日付けの朝刊に記事が載っていて、興味を引かれた。「そのうちよりも今のうち」なのだ。 ドキ…

きょうは坊主

9月に入りました。 タカ渡りの季節です。 「地元で観察」をモットーにマップを見ていると、新しい公園を発見! トイレ、駐車場完備。遊具なし。 N34°51’30.35 E135°32'00.21 標高201m。 70段の階段をザック担いで登る。息が切れる。 「しんどい、体力ないな…

スターマーク