かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コガタスズメバチの巣

炎天下、垣根の中の雑木を切った。のこぎりで幹から切り、引きずり出した。その時、ハチが乱舞、攻撃してきた。「やばい!」部屋から殺虫スプレーを持ち出し、ハチに向かって噴霧し続ける。どうやらサザンカのここら辺から飛び出してくるらしい。そこにも噴…

点滴できました

きょうは7月2回目の点滴の日でした。 先ずは採血。右手甲で一発採血。 血液検査の結果は、 白血球数WBCは2,300L、好中球数の割合NE%は43.9%、好中球数は1,097。 点滴可能のガイドラインは1,000以上なのでギリギリ点滴できました。 その他、膵臓の腫瘍マーカ…

猛暑

暑中お見舞い申し上げます。各地で猛暑、熱帯夜が続きます。お互い、熱中症には十分注意しましょう。

7月の五六市

一昨日は枚方五六市の日。行く気満々だったのはお婆さんのほう。「きょうは暑いぜ!」枚方駅前からスタート。広場では太鼓の演奏。すぐ横にブースが並ぶ。木工ろくろと漆塗り仕上げの碗を売る店。「これはケヤキですか?」「は?そうです」太鼓の音がうるさ…

点滴できました

きょうは点滴の日。 先ずは採血。右手甲で一発採血。 血液検査の結果は、 白血球数WBCは2,300L、好中球数の割合NE%は48.7%、好中球数は1,120でした。 主治医が点滴可能としているガイドラインは1,000以上、なので点滴できました。 きょうはゴッドハンドの看…

「裏打ち」に挑戦

ひょんなことから話が弾み、私の写真の師匠を介して、書をいただいた。作者は和歌山で書道教室を開いておられる書道家のS先生。書いてもらったのは、私の要望に応えて山上憶良の歌。世間(よのなか)を 憂しと恥(やさ)しと思へども飛び立ちかねつ 鳥にしあらね…

「何が足りないんでしょうね」

2時50分にアラームをセットして、2時には目が覚めていた。原口、乾の連続ゴールに深夜に叫んでいた。けれど…。もう言わない。原口の涙のインタビューにもらい泣きした。「何が足りないんでしょうね」それはきっと運ですよ、西野さん。夕刊の「素粒子」に「毀…

爺さん、婆さん森へ行く

きのうの日曜、爺さんと婆さんは揃って森へ出かけました。久々のバードウォッチングです。お目当ての鳥はサンコウチョウとアオバズク。去年、ラインセンサスの仕事途中で偶然見つけたサンコウチョウ。「ことしも来ている」と、ことしラインセンサスをした同…

スターマーク