かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイタカ

いま、ナラ類の黄葉が美しい。林内に入ると一面の落ち葉。靴底の柔らかさが気持ち良い。小型の猛禽が止まっている。辺りに緊張が走る。ハイタカか?ハイタカの識別は難しい。胸の横縞、眉班、頭の模様などから幼鳥と思うのだが、どうだろう。雌雄までは判ら…

障子紙の貼り替え

いい夫婦の日(11月22日)、障子紙を貼り替えた。そろそろ寒くなるので、障子を入れようと押入れから出してみると紙が黄ばんでいる。前回貼った日付をみると2004年11月。4年も経っている。狭い風呂場で水をかけ、障子紙を濡らし、剥がす。たわしで桟をこする…

アークへカレンダーを買いに。

きょうはカレンダーを買いにアーク http://www.arkbark.net/j/index.htm へ行ってきた。相変わらず賑やかなお迎え。静かに迎えてくれたのはまや♀(左)とがっちゃん♀(右)パディ♂(推定5才)も元気で、一緒に散歩に出かける。紅葉の山道をマーキングしなが…

テントウムシとクモ

先日の穏やかな快晴の日。テントウムシが飛んできた。陽にかざすと多数のテントウムシが飛んでいる。越冬場所を探しているのだろうか?双眼鏡にも止まる。ナミテントウ。クモも糸を出して止まっている。クモは名は分からない。陽にかざして目を凝らすと、ク…

メジロのツーショット

きのう、林内を散歩しているとメジロがやってきた。コナラの枝に1羽のメジロが止まるともう1羽がそのすぐ横に止まって並んで羽づくろいをしだした。そして2羽は身体をすり寄せ合って羽づくろい。なんか気持ち良さそう。可愛いツーショット。2羽の関係はどう…

大学祭へ

近くの大学で学園祭をやっていたので行ってみた。広い駐車場。キャンパスは高層ビルが建ち、まるで新興都市のよう。グランドでフリーマーケット。目を引くものなし。定番の賑やかな模擬店をすり抜けて展示ブースへ。まずは華道部。花のいい匂い。春夏秋冬を…

ブナの黄葉

きょうはちょっと早起きしてブナの黄葉を見てきた。我家から2時間。ここは滋賀と福井の県境、小入(おにゅう)峠。昔はここも「鯖の道」と言ったそうな。地道の林道を登りつめると標高870mのブナ林が広がる。峠付近は早や黄葉しており、まさにグッドタイミン…

今夜はむかごカレー

我家の今夜のメニューはむかごカレー!たまらず一口食べて、気づく。おっと、記念撮影。で写真がこれ。あとはコメントなし。いただきまぁーす。

スターマーク