かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三種混合?

山間の公園で仕事をしていると小鳥たちが近づいてきました。けっして撒き餌などしてません(笑)3種類が入り混じっています。 冬鳥と夏鳥と留鳥と。この時季ならではの珍しい光景です。 ニュウナイスズメ アトリ ひなびた公園でも鳥たちにとっては大事なオア…

山わらう

山が笑っています。 山のふところが大きいか、小さいかはあなたの気持ち次第で変わる、そう思いませんか? 何かにつけせせこましい心の私にはあまりに大きく見えて「おーい」と呼んでみたりしますが、返事はいつも「ぉーぃ」と返ってくるだけです。

シュンランとショウジョウバカマ

マイナス1℃。4月なのにこの寒さ。夜明け前の里山は老体には厳しい。 陽が射せば気温はみるみる上昇。気温差20℃。体調管理が難しい。 林縁にシュンランが咲いている。花は地味。 ショウジョウバカマも咲いている。里山に春を告げている。 私はサクラの開花に…

ヒノキ花粉

これは朝靄ではありません。煙でもありません。 ヒノキの花粉が煙のように漂っています。まわりの山は花粉だらけ。とうとう私は花粉症になってしまいました。目はしょぼしょぼ、くしゃみ連発、鼻水ズルズル。体内の「バケツ」が一杯になり溢れてきたようです…

ミソサザイ

チャッ、チャッ、チャッ、チャッ。ブッシュの中から鳥の声。ん?チャッ、チャッはウグイスかミソサザイだけど、私には断定できない。以前、てっきりミソサザイと思って待っていたら、出てきたのはウグイスだった。声だけでは自信がない。言い切る他人が羨ま…

スターマーク