かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「太郎」のきつねうどん

きょうのお昼。「太郎」のきつねうどん。私は1.5玉(550円)、かみさんは1玉(450円)。 ここのきつね、ずばり美味い。何がって?麺はもちろん手打ち麺でこしがある。それとお揚げさん。これがそこいらのお揚げさんとぜんぜん違う。よくある「甘いだけ」「す…

サッポロ一番塩らーめん

きょうのお昼です。サッポロ一番塩らーめん。むかご入り!

里地のむかご 後編

ここで言っているむかごとは山に自生している「ヤマノイモ」のむかごのことで、料理するとほくほくしてとても美味しい。里地を歩いていてもそこらじゅうにあり、収穫も簡単。 ところがかたちはそっくりで、味は苦くて食べられないむかごがある。むかごに紛れ…

里地のむかご 前編

稲刈りが済んだ里地。 今年の柿は豊作のようです。 足元の「あかまんま」 おばあさんが野良へ出かけます。 キセキレイが虫を追っかけています。 キジン(キジバト)は落穂拾い? 見上げるとアケビ。美味そう! ですがここはエナガやメジロに置いといてあげま…

きょうの渡り 10/18

12日に終了したのに、懲りもせず行ってきました。誘われたのは天気のせいです。ハイタカ属を期待して。すでに地元のfssk2さん http://ibrkbirds2.exblog.jp/ がスタンバイ。 ツミ。下面に横縞、♀? 脇に橙褐色、♂?結局どっち? これもハイタカ属。画像で確…

柿をもらいました

さきほど、予期せぬ物を頂きました。 コンコンッ。玄関の扉を叩く音。「はいっ?どなたですか?」「○○○です」「ん…?」また宗教団体か?名前だけ告げて知り合いのように装って…。もう一度、「はい?どなたです?」「○○○」です。知らんなぁ。扉を開けると、な…

きょうの渡り 10/12

きょうも観察。展望台への道。きょうは霧が立ち込め、深山幽谷の趣き。 視界はD~E、阿武山も霞んでいます。 居つきのオオタカが出ました。ぼてっとした体、♀でしょうか? きょうも少なく、しかも高空。 14時25分、高空の霞の中ハチクマ。幼鳥のようです。 …

あなご丼

加太へ行った帰り、あなご丼を食べに行った。場所は泉佐野「青空市場」の2階「イルカ」という店。お世辞にもきれいとはいえない外観。港の番屋ふう。 時間は13時を回っていたが、5組待ち。 テラスからは泉佐野漁港、大阪湾が。 はちまき姿の「大将」が呼び…

ヒヨドリの渡り

きのうはヒヨドリの渡りを見に行った。和歌山加太の田倉崎。10時着。渡りには遅い時間か? 友が島が霞んでいる。いまは大潮の引き潮。 クロサギが飛ぶ。 上空トビと一緒にハチクマ幼鳥!まさか加太で見られるなんて。見納めかな? ヒヨドリは灯台付近に集結…

きょうの渡り 10/9

きょうも地元で観察です。今朝は生駒山が見えません! エナガが懸垂中。 頭上にツミが来た。近い!虹彩が黄色。成鳥の♀。羽の模様がきれい。きょう一番のショット。 知らぬ間に頭上にサシバ3羽。旋回上昇後西へ。「元気でな」 きょうは日曜日とあってたくさ…

ノビタキ

色づいた田んぼ。今年も懐かしい友に出会えました。

きょうの渡り 10/7

きょうも観察です。 いい天気。なのに…渡りません。 近くにエナガが。 逆光、遠方から猛禽。こちらに向かってきます!ん?ハヤブサ?ん?オオタカ? オオタカでした。 結局渡らずでした。 サシバ0、ハチクマ2、ノスリ4、ハイタカ東進1、不明2の計9羽。とほほ…

きょうの渡り 10/4

サシバ16、ハチクマ1、ノスリ8、ツミ2、東進ハイタカ2、チゴハヤブサ1、不明1。計31羽。 良い天気だったのに。も少し飛んでくれれば…。特にハチクマ。ハチクマが見たい。 サシバ幼鳥。 チゴハヤブサ。 エゾビタキ。 不明ムシクイ。この個体は鳴いてはいなか…

きょうのサシバ 10/2

きょうも観察です。朝は金剛山がくっきり。 市街地バックにアサギマダラがふわふわ。 きょうのサシバです。目線を緩降下してゆきました。 8:10から15:00までねばって、たったの9羽。とほほ。きょうは休日。ハイカーは計23人。暇なので大阪城をスコープに入れ…

地元でタカ渡り観察

今年もやっています!地元での観察。きょうは寒くて退屈でした。きょうまでの結果は下記の通り(タカ渡りネットワークhttp://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.htmlには載せていませんが)。 ここは大阪府と環境省が東海自然歩道整備事業として8年前に…

スターマーク