かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐぜり

一昨日、ジョウビタキのぐぜりを聞きました。やってきて間もない頃に時々聞きますが、この時季に聞いたのは初めてかもしれません。か細い声で流暢に何やら鳴いています。それはモズのそれのようでもあり、コサメビタキの囀りのようでもあり、でもそんなには…

チョウセンカマキリの行方は?

団地のコスモスにカマキリが居ついています。というか、居ついていました。 花壇の脇の数株のコスモスで花に集まる虫たちを待ち伏せしているようです。というか、ようでした。ちょっと捕まえてチョウセンカマキリと確認。 11月8日、お腹はパンパン。雌のよう…

ビオラとツマグロヒョウモン

殺風景な団地の庭に花でも植えようと、かみさんとホームセンターへ花を買いに来ました。 どれにしようか物色していると、ツマグロヒョウモン♀がやってきて、パンジーに止まりを繰り返しています。 ツマグロヒョウモンの食草はスミレ。ひょっとして産卵? 買…

コスマヒ?

「す、すいません。ちょっとお尋ねします」「は、はい」「ここのコスモス、毎年植えられてました?」「いいえ、去年は枝豆やったみたいですよ」「あ、そうですか」 庭先に出てこられた住人に声をかけてみた。 ご自宅から道路を隔てた休耕田にコスモス畑が広…

山崎十日市 11月

きょうは山崎十日市の日 http://blog.livedoor.jp/to_kaichi/ 。 今月は土曜日とあって賑わっています。 新作のどんぐりを使ったマグネット。どんぐりに潜むシギゾウムシ類は「冷凍庫保管」すると凍死して影響ないらしい(熱湯にくぐらすというのも聞いたこ…

フリマご来場ありがとうございました。

きょうのフリマ、ご来場ありがとうございました。追手門学院大学第2グランド。阿武山をバックの会場です。 これが私たちのブース。周りは殆ど不用品ブース。ちょっと場違い? それでも、お客さんが手にされているマフラー。娘の作ったその6枚は1時間も経たな…

スターマーク