かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茨木市非核平和展

茨木市中央図書館1階エントランスホールで8月2日まで開催されています。 ◆広島・長崎被爆パネル展示 ◆高校生が描いたヒロシマ「原爆の絵画展」 ◆戦意高揚の当時のポスター・雑誌展示 ◆茨木市原爆被害者の会の語り部DVD視聴 という4つのテーマで戦争を振り返…

ハラビロトンボ

梅雨の合間を縫って1週間ぶりに野山に出かけました。 食欲不振が回復したのです。 ここはダム水没を免れる休耕田。 ハラビロトンボがいました。 ハラビロトンボは成熟過程で体色が変化するトンボ。 大阪府では普通に見られますが、東京や千葉では絶滅危惧種…

点滴治療になりました。

昨日は通院日。3週間ぶり。 裏玄関にはツバメの巣。巣立ち間近の雛が2羽いました。 先ずは受付で検温と血圧、問診票。 採血結果は、 ついでに直近の血圧手帳。 クエン酸第一鉄Na錠とフロセミドという血圧を下げる薬が無くなっています。体重が1~2㎏増えま…

エンジェルポーズ。

きょうも行って来ました。 2羽確認しましたが、もう1羽が見つけられませんでした。 昨日と同じような場所に止まっていました。 親も見つからず。 きょうはすこしねばりました。 緩い斜面で「その時」を待ちます。だーれも来ません。 30分後、その時が来まし…

アオバズク巣立ち。

きょう昼過ぎ。同僚のSさんから電話。 「アオバズク、巣立っているよ。」 「ほんま?一昨日見に行った時はまだやったけどな。ありがとう。」 早速、見に行ってきました。 ここは地元の小さな神社。こないだの大雨で境内の古木が倒れています。 探すと3羽が分…

飛んでいるコサギを撮ってみた。

飛んでいる鳥をうまく切り取るのは難しい。 それはカメラセンスもさることながら、カメラの機能をどう生かすかにもよるところが多々ある。「場数を踏む」ことなのかもしれないが。 サギのコロニーは絶好の対象物。梅雨の合間に出かけて、飛んでいるコサギに…

9年目の命日。

合歓の花 友の命日 風に訊く 三吉 7月4日は彼の命日。 彼の名は前野弘光。9年前、若くして急逝した。その2か月前には一緒に戸隠へ行ったのに。 それとなくGoogleで検索してみた。「TVジャック」、「4時ですよーだ」、「ダウンタウン物語」。現在のバラエティ…

木はえらい。

少年時代、まだ安威川がきれいだった頃。 夏休みになると、泳ぎに出かけた。澄んだ水、深い淵もあった。 帰り道の登り坂の途中にあったクヌギ。そこでゲンジ(クワガタムシの総称)を探した。 そのクヌギ、まだ残っている。枝はバッサリ切られ、痛々しいけれ…

スターマーク