かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリ(集鳥)の大群

これは雨雲?それとも竜巻?いえいえ、これはアトリという小鳥の群れ。しかも大群。何千いやもっと何万といます。空が暗くなるほど、波のように流れてねぐらを探しています。アトリの名の由来は「集まる鳥」だとか。ほんとかな?と思っていたけど、この光景…

雪だるまのひとり言

降ったり、止んだり。それはここでは雪のこと。流れる雲を見れば降るか、降らないか判る。それはここで暮らす者の当たり前の知恵。積もっては解け、解けては積もり。私が解ければ春になる。厳しい冬があるから春がこんなに待ち遠しい。

ウグイスの雌雄って?

今朝、こじろうの散歩に出かける時、ウグイスの初鳴きを聞いた。それも階段を降りる途中で?野外からではなく、どこかの部屋から聞こえてくる。どうやら近隣住民が飼っているらしい。何処でどうやって手に入れたのだろう?ウグイスは狩猟鳥獣外。原則捕獲や…

タゲリは日本画の鳥のよう?

干拓地でタゲリを見つけました。飛んでいると翼先が丸く、下面は白い。田んぼに降りると見つけにくい。これも「わたしを探して」鳥。冠羽があり、絹織物のような光沢は日本画に登場するような色合いです。でも生息地は広く、ヨーロッパまで続くユーラシア大…

わたしを探して

「声はすれども姿は見えず」鳥を探しているとよくあることです。何もいないようで、実はすぐ目の前に。それもよくあることです。葦原から「チュイ」の声。いたいた!オオジュリン。林床で何かが動いたような?いたいた、トラツグミ。身体を揺らすトラツグミ…

フキノトウ

きょうは休みの日。近所の里山を歩きます。最高気温は6℃。晴れてはいるが、風は冷たい。陽当たりの良い畦にタンポポが咲いています。水気を含んだこの地面。何があるか分かりますか?よーく見ると、フキノトウ!初物、いい香り。明日は立春です。

スターマーク