かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴できました!

きょうは通院日。 まずは採血。「ゴッドハンド」のEさん、一発で命中。さすが。 採血結果。 「好中球数」が上がっているのが分かります。 診察の結果、点滴となりました。4週間ぶりです。 ついでに点滴周期を2週間おきから3週間おきにとお願いしたら、あっさ…

点滴延期。

今週月曜日は通院でした。 採血結果です。 診察の結果、いつもの点滴は1週間延ばしになりました。 この抗がん剤になってから初めてのことです。 理由は「好中球数」の減少。 好中球は白血球の約5割を占め、主に生体内に侵入してきた細菌や真菌などの病原菌…

探鳥会。

1月9日は新年恒例の探鳥会でした。 初回が1992年だから今年で30年目。なんとまあ、長いこと! 年を取るのも当たり前です。 コロナの影響でしょうか、17名の参加者でした。消毒液、マスク用意の観察会です。 当日は10度以上で寒くなく、絶好の日和でした。 柿…

川沿いを歩く。

我が家の傍を流れる川。 大阪湾←神崎川←安威川に注ぐ支流です。 お世辞にもきれいな川とは言えませんが、冬になると、微生物の活動が弱まるからなのかきれいに見えます。 久しぶりに池と川べりを歩きました。 先ずは公園の池で。 カイツブリが水浴びをしてい…

探鳥会の下見。

去年の秋に事務局から打診がありました。 「探鳥会はコロナ感染拡大のため、1年間中止しておりましたが、再開を望む声も聞かれ、近場で行いたいと思います。完全に終息したとはいえず、第6波が懸念されますので、マスクを着用し、大声を出さずに静かに観察し…

スターマーク