かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻手作り市の案内

来る3月15日(日)、第16回高槻手作り市が開催されます。場所は高槻市富田町の三輪神社境内と富田支所グランド。我が「ハンドメイド遊」は三輪神社、鳥居横。ブース№1です。手作り掛け時計のほかにも親娘で作ったブローチ、帽子、小物などが並ぶ予定です。…

羽の正体は?

誰も来ない静かな林道。ヤママユの殻が残っている。崖地の枯れ草に絡む羽を見つけた。誰の羽だろう?帰宅して「羽 原寸大写真図鑑」で検索してみた。ルリビタキの脇腹にそっくりだった。そういえば、あの時近くに来た若い彼?のだったかもしれない。

ヒヨのバカ

赤い実を 残さず食べる ヒヨのバカ (朝日川柳より)バカか。バカはひどいな。でも愛着のあるバカと思いたい。この時期、餌不足。鳥たちは必死だ。サクラの蕾を食べるウソのバカ。畑の野菜を食べるヒヨのバカ。ピラカンサを一日で食べつくすヒレンジャクのバカ…

寒い!

昨夜の雪で路面は凍結していた。何なんだ、この風景は。まるでモノクロの世界。仕事とはいえ、こんな日はつらい。それでも風雪に耐えてアセビが蕾をつけている。偉いなぁ。メジロも寒そうだ。ああ早く春よ来い。

山からのいただき物

「あのぅ、もしもし」「?」「ちょっとお願いがあるんですが」「?」「あなたの指、2、3本欲しいんですが」「!」「さっきから物色してたんですが、気に入ってしまいました」「何にするんや?」「話せば長くなるんですが、時計の針に使おうかな、と。いっぱ…

広大な風景にタカが飛ぶ

雪山をバックにタカが飛ぶ。広大な風景です。ハイイロチュウヒの♀でしょうか?顔盤に白い輪郭、風切下面に明瞭な横帯(タカ斑)。バードウォッチャーは略してハイチュウと呼びます。お菓子じゃありません。なんや♀か。とも言われそうです。でも私はこの広大…

ふくら雀

わが胸に 入れたき ふくら雀かな (朝日俳壇より)立春が来たけれど。もうちょっとの辛抱だよ。

スターマーク