かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいことの二つ三つ。

庭のシュンランが咲き出しました。 今年は15本も花が付いています。こんなに多いのは初めてです。 ネモフィラも花盛り。「種から咲いたんよ」とかみさんは自慢げです。 キュウリグサを見つけました。小さな小さな花。葉を揉むときゅうりの匂いがするとか。小…

蕎麦を食べに。

今日は雨。 食欲が戻ってきたので、前から気になっていた蕎麦屋に行って来ました。 ここは知人のブログで知りました。 我家から車で35分。道は空き空き。ここは亀岡です。 犬甘野風土館 季楽(いぬかんのふうどかん きら)と読みます。 昼前に着いて、ぞろぞろ…

点滴しました。

きのう、3月22日は通院日。採血の結果です。 前回、気になっていたγ-GTPが基準値内に下がりました。それと腫瘍マーカーの2種類が微減しています。 データ上は問題なしとのことで、従前どおりの点滴になりました。35回目になります。 私の点滴周期は3週間毎で…

カワアイサ

隣町に流れる川にカワアイサがいるという。 「鳥情報網」から外れている私に、最初に連絡いただいたのはAちゃんからでした。 それから2回見に行きました。 私が見たおもな個体を紹介します。 雌。成鳥だと思います。 雄。成鳥。 で、これは? 肩羽や脇の模様…

五六市

一昨日は「枚方宿くらわんか 五六市」http://www.gorokuichi.net/ でした。 久々です。コロナ禍で中止が相次ぎ、遠ざかっていました。1年半ぶりでしょうか? 結構にぎわっています。 入口らしきところで消毒と検温。「検温済」のシールを貼って。 一軒一軒チ…

ミモザ

お隣の家は華道家T先生邸。庭には色々な木々、草花が植えられています。 今、ミモザ(フサアカシア)が満開です。 目ざとくヒヨドリがやってきました。 ヒヨドリがミモザの花を食べるシーンは見たことありませんが、サクラの花を丸呑みするのは見たことあり…

あなたへ。

「サンドウィッチマン」 2007年「M-1グランプリ」で敗者復活戦から勝ち上がって4200組の頂点に。 2011年3月11日。ロケで宮城県気仙沼市を訪れていた。立っていられず、地面に手をついてしまうほどの大きな地震。スタッフから「山に逃げよう」と言われ、車で…

ユーザー車検

私の愛車は平成20年3月に購入した。西暦で言うと2008年3月。13年前。俗に言う「13年落ち」。走行距離は226,282㎞。よく走ったものだ。 車体は傷だらけ。仕事柄、四駆は必須、現役当時は年間20,000㎞位走行していたが、ここ数年はちょい乗り程度で、持て余し…

点滴できました。

昨日は通院日。 採血結果。 γ-GTPが高い。「先生、これは?」 「ああ、時々あることです。気にしなくていいです」とあっさり。 「では今回も点滴していきましょうか」 「あのう、先生、私のお腹を診てもらえますか?」 「はい、いいですよ」 と、上着をまく…

スターマーク