かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの探鳥

きょうは市を越境して探鳥してきた。ブログ仲間のasu*ano*a*pomi*iさんに教えていただいたコース。久々の探鳥だ。「おお、雪かよ!」そう言えば、来しなの道路脇の温度計は2℃だったな。教えていただいたとおりにノスリ。歩いて近づくと嫌がって飛び立った。…

中嶋宏 写真展

旧友から1枚のはがきが届いた。写真展をするという。キャノンギャラリー梅田。いよいよ表舞台だ。彼は以前働いていた会社の後輩で、写真部の同僚。モノクロフィルム全盛で、ニコマート、キャノネット、ネオパンSSS、TRI X、三菱月光V-3の時代だった。暗室で…

豆乳坦々うどん

よく行く「はなまるうどん」の新メニュー。「豆乳坦々うどん」です。ふんわりまろやか豆乳クリームを使った坦々うどんです。味見にと食べてみました。ちょっとピリ辛でまろやかで美味しかったです。しかも「はな松さんフェア」開催中で、このかき揚げ天ぷら…

庭に来る鳥

いよいよ山に餌がなくなってきたのか、メジロが頻繁にやってきます。1日で1個のペース。義母からもらったピラカンサス。たわわに稔った実にジョウビタキ。5日後、殆ど無くなってしまいました。レンジャクを当てにしていたのですが、無理ですね。

ジョウビタキ

ある日の現場から。私が陣取った場所には縄張り性の強いジョウビタキの♂がいて、周りをちょこちょこ飛び交っていた。「なんやおまえ、怪しい奴やな。ここはおいらの陣地やぞ」と見得を切っているようで。すまんすまん、暫く居させてな。ほんの一瞬の出来事だ…

階段スロープ更新

高齢のこじろうのためにと、階段の段差をなくしてスロープにして1年。すっかり慣れたのですが、勢い余ってショートカットして上り、後ろ足の爪付近から出血。血はすぐに止まったのですが腫れあがっています。病院で化膿止めをもらい、事なきを得たのですが。…

いのちの糧

私たちは日々、生き物たちのいのちを食べている。だからこそ生きながらえる。それを意識するかしないかに関わらず。解説など要らない。ただ、大好きなエナガがハイタカのいのちの糧になったということだけだ。

積雪

今朝7時42分の我家の庭です。雪が降っています。メジロは来ません。身重の娘が戯れに雪だるまをこしらえました。散歩に出てきたこじろうも寒そう。これから現場移動です。やれやれ。

コジュケイの羽

新年恒例の探鳥会は雨で中止になりました。残念。集まった有志で傘をさして散策。道中で鳥の羽が散乱していました。猛禽の調理跡?一昨日はなかったけど。手袋越しに主要な部位を集めてみると、コジュケイかなと。持参して確認。原寸大羽図鑑。これは発行前…

バードフィーダーのメジロ

そろそろ山に餌が少なくなるかな?と、昨年暮れにバードフィーダーを取り付けてミカンを刺しました。やってきたのは元旦。カーテンのすき間からガラス越しの撮影です。おそるおそる近づいて、やっと食べてくれました。端材で作ったMサイズミカン専用のバード…

迎春

いつもご訪問いただきありがとうございます。ことしもマイペースで更新してゆきます。幸多き1年になりますように。

スターマーク