かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハ羽化

気づいたのは今年の2/12。お隣との塀の上に置いてある「猫除けガード」に蛹がぶら下がっていた。ぜんぜん気が付かなかった。「どうしよう、このままにしておくか、それとも…」レスキューすることに。自作の「蛹ポケット」に移してやる。室内に入れておくと暖…

アトボシウスキヒゲナガ

我家の狭い庭。1週間前の風のきつい日の午後。ウッドデッキに触覚の長い虫が止まっていました。初めて見る虫です。どうやらガの仲間のようです。でもこんな長い触覚のガは初めてです。触覚を触っても、息を吹きかけても飛び立ちません。とりあえず写真だけ撮…

「はな天」ハイク

きのう、3年ぶりの「はな天」ハイクをしました。快晴。フデリンドウを見て、現地到着。ニリンソウ。今回の食材。タラの芽、コゴミ、コシアブラ。みな地元産。さっそく揚げます。揚げたてをどうぞ。んー、おいしい!食後はコーヒータイム。気持ちいい!そのあ…

ペペロンチーノ

きょうの昼食です。「蒸し鶏と松の実のペペロンチーノ」お店のじゃありません。かみさんが作ってくれました。食欲のない私のために。私はペペロンチーノが大好き。お店に行ってもそれしか頼みません。出来立てを頬張ります。「うまい!」最高です。この味は…

むくみ

ここ最近、「むくみ」がひどい。 起床時、足肢は普通なのだが、顔のまぶた、頬がぱんぱんに腫れあがる。 次第に下へ降りていき、就寝前には足肢がぱんぱんに。 指で押すと凹み、足の甲、すねなどが痛い。 腎臓の機能の低下が原因だそうで、クレアチニン値は3…

携帯型注入ポンプの取り扱い方

興味のない方はスルーしてください。(見苦しい肌をさらけ出しています) 先日の皮下埋め込みポート手術の後、抗がん剤が変わりました。 先週、採血の結果、赤血球、ヘモグロビンがパニック値でなかったので点滴できました。 病院でポートに針を刺して点滴開…

庭のシュンラン

今年もシュンランが咲いた。しかも今年は花茎が10本も咲いた!こんなにたくさん咲いたのは初めてだ。今年は特別?思えばもう23年も前になる。2回の「引っ越し」を経験して未だに咲き続けている。 参考記事:https://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/31446927.ht…

スターマーク