かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥クロスワード

野鳥クロスワード その3下のヒントを参考にマス目を埋めていってください。今回は鳥以外の言葉もあります。太マスを並べるとある鳥になります。さて?答えは後日アップします。ヨコのカギ1.三十三才。4.○○イスカ。稀な冬鳥。6.かつては北米温帯域に広く生息…

ハチクマとノスリ

猛暑の青空をバックにハチクマが飛んでいる。ハチクマはいろんな体色があり、これは中間色型で下面と胴体がさしずめごま塩タイプの成鳥♂。よく見ると風切羽が換羽中で両翼の初列4枚目(外側から10、9、8と数えて)の新羽がまだ短い。尾羽中央付近にも擦り切…

ハッチョウトンボを探して 第5弾(完)

私の住んでいる大阪北部にハッチョウトンボはいるのだろうか?もし、いたら見てみたい。そんな単純な欲望に駆られて第5弾。猛暑の中を探し回った。今回は何の予習もなく、地図上で怪しいなと思われる場所を巡った。目指すは開水面のある貧栄養性の湿地。山か…

玉音放送

終戦記念日のきょう、「玉音放送」を聞いた。ある出版社主催の「玉音放送」を聞き、戦争体験を語る集いに妻と参加した。私は「戦争を知らない子供たち」「玉音放送」なんて聞いたことがない。その中身も「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び…」くらいしか知…

オオタカ

ボクはオオタカ。ことし、この地で生まれたんだ。今朝はお兄ちゃんたちがいない。何処へ行ったんだろう?昨日までいたのに。あーぁ、お腹が空いた。はやくお父さん、餌を持ってきてくれないかなあ。オオタカは準絶滅危惧種(Near Threatened)。『オオタカだ…

里山とは

3日間、同じ場所で仕事をした。しかも夜明けから日没までの長丁場。目の前の実りかけた水田と山並みを見続けた。農道にヒグラシが死んでいた。拾い上げるとセミヤドリガの幼虫が寄生している(矢印)。セミヤドリガの幼虫はセミ(おもにヒグラシ)の体に寄生…

チョウトンボ

ハチクマが飛んでいた下には池があり、ヒツジグサが咲いている。ハッチョウトンボ!じゃなく、チョウトンボが飛んでいる。このチョウトンボ、前翅と後翅の模様の組合せパターンが5通りあるという。撮った画像を独断で整理してみた。怪しいパターンもあるが、…

はっちゃんパチパチ、ディスプレイ

谷あいの池でトンボを見ていると、「ピーュ、ピーュ」とハチクマの声がしてきた。見上げると♂が旋回している。ハチクマはそのあと「羽打ち」をやりだした。羽打ちとはディスプレイの一種と言われていて、波状飛翔中に降下から上昇ピークに達した時に広げた両…

スターマーク