かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操

出張最終日の朝、ラジオ体操をした。軒下を覆う朝顔。「おはよう!」宿の裏手のグランド。近所から老若男女が集まる。その中に混じって体を動かした。カセットラジオから懐かしのメロディー。「何年ぶりかなぁ」意外と覚えてるもんだ。「痛い!」五十肩で左…

8月15日

8月15日。昼、インスタントラーメンを作った。黙祷するのを忘れて。なかなかの上出来。かみさんは汗を拭きながら「美味しい」と言ってくれた。食後、見舞いに行った。親父は口を開けたままで、大きく深呼吸を続けている。「おーい、○○○やで、分かるか?」反…

こじろうの夏

こじろうは9歳。今年の暑さは犬にも厳しい。ヨーロッパでは、おおいぬ座のα星シリウスが太陽と同じ方向に現れるこの期間(7月23日~8月23日)を「犬の日」としていて、この頃は猛暑で、人も家畜も体力が弱まり病気になりやすいのはこの星のせいだという言い…

キボシカミキリ

田んぼの脇の杭にカミキリムシが止まっている。 そーっと近づいてみると、キボシカミキリ。 背中にクモの巣が!どこかにもぐりこんで引っかかった? カミキリムシの別名は天牛。 なるほど、かっこいい。 キボシカミキリは普通にいるカミキリ。 食樹はクワや…

残暑

立秋が来てもいつまでも暑い。陽が射し始めた田んぼ道を子供らが歩いている。ラジオ体操の時間なのだ。懐かしいなぁ。ここで一句、思い出の ラヂオ体操 子は7人百日草にナミアゲハ。ニイニイゼミも鳴き出して。予報士は相変わらず同じ解説ばかり。けれどよく…

8月6日

8月6日。きょう、私は山のてっぺんで仕事した。木陰で暑さをしのぎ、水を飲み、腹が減ったらパンを食った。きょうも私は生きている。当たり前のように。8月6日。広島の原爆から65年。269,446人の原爆死没者の冥福を心からお祈りします。核兵器のない世界がは…

スターマーク