かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-01-01から1年間の記事一覧

あかり

好きな曲です。

階段スロープ完成!

我家のこじろう、14才。高齢になり、体力も衰えてきました。台所から居間へと続く2段の階段。段差は1段20cm。登りは勢いつけて上れるんですが、下りは躊躇することが多くなりました。本人も歯がゆいのか、時には一気に2段跳び降りすることも。いつか足を挫い…

きょうの昼ごはん

きょうのお昼はいつもの「はなまるうどん」箕面西宿店へ。注文は定番メニュー。かけ小130円×2杯かま玉小300円×2杯ちくわ磯辺上げ110円とり天140円二人で合計1,110円(内税)いただきまーす。ずるっずるっ、ごっくん。あー美味かった!また来ます。

仕事納めに捻挫!

今年の仕事納めの現場から。しょぼ降る雨の中、殺風景な山の斜面を彩るイイギリの実。ウソの小群がやってきました。アカウソも混じっています。花芽を食べているこの木はいったい何でしょう?クスノキ科のダンコウバイかな?私には判りません。ノイバラの後…

やっと来てくれました

庭に架けた手作りバードフィーダー。きょうで15日目。15時過ぎ。やっと来てくれました!メジロです。カーテンのすき間からパチリ。山にそろそろ実がなくなったのかな?それともミカンが美味しいのかな?我家にサンタクロースは来ないけど、メジロからの嬉し…

バードフィーダー

こんなのを作ってみた。端材を切って、穴を開けて、ペンキを塗ってちょいちょい。半日で完成。果物専用のバードフィーダー。どこかのカタログ通販に載っていた物からアレンジ。真ん中の穴は「ボアビット」と呼ばれる座ぐりカッターで開けた。これも振り子時…

下見

きょうは下見に行ってきました。年明け恒例の探鳥会のコースチェックです。ブナ科の紅葉真っ盛り。今季もちゃんと下草を刈ってくれてありがとう。日当たりの良いところではフユシャク(総称)が目立ちます。♀は退化(進化?)して飛べないから、飛んでいるの…

ハイタカ属

ハイタカ属3種。小さい順にツミ、ハイタカ、オオタカ。なかなか見分けがつきません。試しに並べてみました。まずはツミ。日本で一番小さなタカ。他の2種と異なり、翼指は5枚です。成鳥♀でしょうか。これはハイタカ。翼指は6枚。若鳥?それとも成鳥♀?これは…

近藤の芋けんぴ

またまたスイーツ記事です。やっと手に入れました!「近藤の芋けんぴ」高知県安芸市の名産。昔、お袋が健在だった頃、季節ごとに送られてくる段ボールの中に必ず入っていた。その頃は何気なく食べていたが、そこいらの芋けんぴとはすこし違っていた。カリカ…

福本清三さん

今朝の朝日新聞。「おやじのせなか」に福本清三さんが載っていた。かの名作「ナイトスクープ」にも出られた、大部屋俳優「斬られ役」一筋。72歳でまだ現役。清三さんのお父さんは口数の少ない、手を抜かない人だったと言う。「今思えば、不思議なおっさんで…

アダンソンハエトリ

我家にはクモが棲みついている。名前はアダンソンハエトリ。ハエトリグモの仲間で、アダンソンはフランスの博物学者とか。決して「バンビーノ」のダンソンから取ったのではない。動きは似ているが(笑)。雌雄で体色が違い、これは雄かな?クモには眼が8つあ…

きょうのケーキ

「お菓子ふぃーるど」http://vanitea68.exblog.jp/きょうは金曜、工房販売の日。買ってきました!☆ココアシフォンケーキ☆バニラビーンズの香るケーキ ☆栗のケーキ(手作りの渋皮煮入り)午後のひととき。コーヒーにぴったりでした。

久しぶりの地元観察

きょうは曇り空だったけど、久しぶりに地元の山へ鳥を探しに行ってきました。黄葉真っ盛り。リンドウが今年も咲いています。カメラマンの姿が目立ちます。去年まではこんなこと、なかったのに。あちこちに「撒き餌」現場も。これって、鳥のため?それとも撮…

「お菓子ふぃーるど」のケーキ

我家の近くに小さなケーキ屋さんを見つけました。実は先日の高槻手作り市で出店されていて、美味しかったので、住所を頼って見つけたのです。店の名は「お菓子ふぃーるど」http://vanitea68.exblog.jp/小さな工房ですが、材料や作り方にこだわっておられるハ…

フリーマーケット2

きょうもフリマへ。早々駆けつけていただいたYさんは初対面。ネットで辿り着いてわざわざ来られたとか。ありがたいなぁ。即決のあと、その足で「萩谷」へタカ渡り観察に行かれた。娘が二日で仕上げた予約の財布。出来たのは5個。無事に渡せて、残りは完売。…

フリーマーケット

きょうはフリーマーケットに出店してきました。近所の大学、追手門学院大学の学園祭の恒例イベント。私たちのブース。右隣は友人Sさんのブース。やっぱりフリマ。不用品がメインです。手作り市とは雰囲気が違っています。面白いブースを見つけました。5個100…

むかご採り

きょうは我家恒例のむかごを採りに出かけました。むかごと言ってもノビルやオニユリにできるむかごじゃなく、ヤマイモのムカゴ。懐かしい田園風景。天日干しは珍しい?豊作の柿の木にモズ。高い所にアケビ。かなり食べられています。カラスウリも。ショウリ…

シラカバ製材

訪れたのは向井製材所。我家から北へ24分のところにある。予め電話で事情を説明しておいたからか、到着するとすぐに作業に取り掛かってくれた。これは送材車付きの帯のこ盤。通称「台車」。原木を送材車に固定し、レールの上をトロッコのように移動させ、回…

シラカバ丸太

頼んでおいたシラカバの丸太をもらいに、はるばる信州まで行ってきました。現地はすっかり秋モード。ナナカマドも真っ赤に色づき、カラマツ林の黄葉も始まっていました。このシラカバ、ストーブの薪用として伐採されたもので、今季分はすでに確保されている…

杜鵑草

「あ、ホトトギス」テラスに降りて作業をしていると、小さな花が咲いていた。「ホトトギスや!こんな所にいたんや」私たちが植えた覚えはない。たぶん前の住人の置き土産。漢字で杜鵑草と書く。花びらの紫斑模様が野鳥のホトトギス(杜鵑)の胸班に似ている…

ご来店ありがとうございました。

10月18日の高槻手作り市は盛況のうちに終りました。ご来店頂いた皆様にはありがとうございました。朝のわがブース。お隣は「ナオガラス」さん。掛け時計の面々。枝止まりふくろうは完売。懐かしい友人も駆けつけてくれました。わざわざ神戸から来てくださっ…

カケス

カケスがドングリをくわえています。何のドングリ?コナラかな?そろそろ「貯食」の時期でしょうか。参考記事 http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/66510240.html

フクロウ新作

フクロウ新作。出来立てです。18日に連れて行きます。

屋根裏の住人はテン?イタチ?

事の始まりは今年のお盆だった。朝、1階の3帖の天井裏から物音がする。2階の娘らは留守なのでヒトではない。ネコかな?くらいで済んでしまった。8月末、未明。その3帖横の6帖寝室の天井裏から物音がして目が覚めた。ばたばた走る音やブルッブルッと身体を震…

きょうの1枚

きょうは久しぶりに展望台へ。11時23分、突然上空にハチクマ5羽。成鳥、幼鳥が混ざり合っています。まともに撮れたのはこの1枚だけ。成鳥♂。美しい。ハチクマはいいなぁ…。あとは鳴かず飛ばず。114枚ショットのうちでたったこれだけとは。ああ情けない。

高槻手作り市

第17回高槻手作り市のチラシができました。個性溢れる作家さんたちが集まる手作り市です。わが「ハンドメイド遊」も出店します!ブース№48、「ナオガラス」さんの隣りです。興味ある方は是非お越しください。

我家でタカ渡り観察

ここは北緯34°50′41″、東経135°33′30″。標高50m。14時24分、我家の上空雲バックにサシバの小群。15時33分、雲バックでハチクマ成鳥♂。カウントはしていませんが、小1時間で数十羽が渡っていきました。まさかベランダから観れるとは!

昨日の1枚

ここは北緯34°53′56″ 東経135°32′56″ 標高510m。9時23分。麓から旋回上昇してきた個体と目が合いました。サシバ成鳥♀でしょうか。(ほんとのことは本人に訊いてみないと分かりませんが。)連射モードで何百枚と撮ってみても、「これは!」という写真にはなか…

鬼怒川決壊!

テレビに釘付けになった。濁流の屋根の上のご夫婦と2頭の犬。「早よ来たれや!」「あかん、すべる!」はらはらしながらもようやく救助された。「よかった!」 武器持たず 活躍してる 自衛隊 (朝日川柳より)家も車も流され、街は泥まみれ。なのに、マイクを…

一年ぶりに。

一年ぶりの道。背中のザックが重い。着きました。ここは地元。貸し切りの展望台。遠いサシバ。高いハチクマ♂「ガンバスタジアム」を背景に遠方個体。完成間近のようだ。そういえば先日、メモリアルカードが届いた。スタジアムのボルトの何個かくらいの役に立…

スターマーク