かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近藤の芋けんぴ

またまたスイーツ記事です。やっと手に入れました!「近藤の芋けんぴ」高知県安芸市の名産。昔、お袋が健在だった頃、季節ごとに送られてくる段ボールの中に必ず入っていた。その頃は何気なく食べていたが、そこいらの芋けんぴとはすこし違っていた。カリカ…

福本清三さん

今朝の朝日新聞。「おやじのせなか」に福本清三さんが載っていた。かの名作「ナイトスクープ」にも出られた、大部屋俳優「斬られ役」一筋。72歳でまだ現役。清三さんのお父さんは口数の少ない、手を抜かない人だったと言う。「今思えば、不思議なおっさんで…

アダンソンハエトリ

我家にはクモが棲みついている。名前はアダンソンハエトリ。ハエトリグモの仲間で、アダンソンはフランスの博物学者とか。決して「バンビーノ」のダンソンから取ったのではない。動きは似ているが(笑)。雌雄で体色が違い、これは雄かな?クモには眼が8つあ…

きょうのケーキ

「お菓子ふぃーるど」http://vanitea68.exblog.jp/きょうは金曜、工房販売の日。買ってきました!☆ココアシフォンケーキ☆バニラビーンズの香るケーキ ☆栗のケーキ(手作りの渋皮煮入り)午後のひととき。コーヒーにぴったりでした。

久しぶりの地元観察

きょうは曇り空だったけど、久しぶりに地元の山へ鳥を探しに行ってきました。黄葉真っ盛り。リンドウが今年も咲いています。カメラマンの姿が目立ちます。去年まではこんなこと、なかったのに。あちこちに「撒き餌」現場も。これって、鳥のため?それとも撮…

「お菓子ふぃーるど」のケーキ

我家の近くに小さなケーキ屋さんを見つけました。実は先日の高槻手作り市で出店されていて、美味しかったので、住所を頼って見つけたのです。店の名は「お菓子ふぃーるど」http://vanitea68.exblog.jp/小さな工房ですが、材料や作り方にこだわっておられるハ…

フリーマーケット2

きょうもフリマへ。早々駆けつけていただいたYさんは初対面。ネットで辿り着いてわざわざ来られたとか。ありがたいなぁ。即決のあと、その足で「萩谷」へタカ渡り観察に行かれた。娘が二日で仕上げた予約の財布。出来たのは5個。無事に渡せて、残りは完売。…

フリーマーケット

きょうはフリーマーケットに出店してきました。近所の大学、追手門学院大学の学園祭の恒例イベント。私たちのブース。右隣は友人Sさんのブース。やっぱりフリマ。不用品がメインです。手作り市とは雰囲気が違っています。面白いブースを見つけました。5個100…

スターマーク