かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コシアカツバメの思い出

住宅地の外れの電柱。横アングルの穴に餌をくわえたスズメが出入りしている。どうやら雛が孵ったらしい。 場所は変わってとある里山。水田に下りて泥を啄ばむツバメ。コシアカツバメ。 近くの旧体育館に作りかけの巣があった。 我家にコシアカツバメがやって…

コアジサシ

ここは臨海工業地帯の埋立地。大型電気店の隣の空き地にコアジサシの小さなコロニーがある。 周りは柵で仕切られているが、誰でも乗り越えて入れる。柵の外からはこれが限度。 コアジサシは大阪府のVU(絶滅危惧Ⅱ類)。埋立地や造成地の裸地は比較的短時間し…

戸隠へ2012 後編

バリアフリー木道を逸れてカラマツ園地へ。 エゾハルゼミがカラマツに止まっている。エゾが付くが北海道以外にもいる北方系のセミ。鳴き声から「ミョーキン」の別名も。オオカメノキの葉っぱにヨツボシヒラタシデムシ。これも北方系。樹上や林縁の下草上で、…

戸隠へ2012 前編

今年も行ってきました。マイカー1台はちょっとさびしい人数です。まずは善光寺さんで旅の無事を祈ります。 今年の宿は「シャレー戸隠」中庭の広いこと! 食堂からの戸隠連峰の眺め。 早速植物園へ。カタクリ、ミズバショウは終わり、タチカメバソウ、リュウ…

スターマーク