かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はな天!

きょうは「はな天」でした。「はな天」とは中古車センターのことではなく、私の造語。花を愛でながら山野草の天ぷらを現地で食すること。すなわち「はな天」今年は仕事の都合できょうになってしまった。参加者は総勢10名。タンチンプニン中のmodokiさんも合…

近所でホオアカ!

一昨日、自宅近くで仕事をしました。田んぼのまん中、今にも雨が降りそうな空模様。休耕田から「チッチッ」ホオジロかな?と探してみると…。ん?どこにいるか分かりますか?こっちを見てますよ。ほっぺたが赤いぞ!見やすいところに止まりなおしました。ホオ…

ツマキチョウ

渓流沿いでツマキチョウに会いました。シロチョウの仲間のツマキチョウは年に1回、春のこの時期にしか会えません。モンシロチョウやスジグロシロチョウ、モンキチョウなどは年に数回羽化します。だから会えたら嬉しいのです。飛んでいると一見、モンシロチョ…

けんもほろろ?キジのほろ打ち

きのう、キジ雄を見ました。畑の中をゆっくり歩いています。と、急に止まり、身構えて…「ケーッ ケェーッ ブルルル…」ほろ打ちです。これはその時の連続写真。始まりと終わりには白目をむいているんですね(笑)このほろ打ち、かなりのエネルギーが要りそう…

ツバメが低い

きょうは一日雨でした。 諺で「ツバメが低く飛べば雨になる」と言われています。 なるほど、その通り。 川面すれすれに飛んでいます。 イワツバメも同じように低いです。 気圧や湿度のせいで、カゲロウや羽虫などが高く飛べなくなり、 低いところの虫を狙っ…

ミヤマカタバミ

いちにちの僅か数時間しか日が当たらない、こんな林床でも花を咲かせる花がある。桜が満開のこの時期に。その花の名はミヤマカタバミ。花は日が当たらないと開かないという。林道脇の小川の畦にうなだれて日が射すのをを待っている。時折、車が通る。花柄が…

コゲラのオス!

コゲラは一番小さなキツツキ。白と黒の鹿の子模様がかわいい鳥。「ギィ、ギィ、キッキッ」と鳴いて姿よりもまずは声で居所がわかったりします。このコゲラ、亜種が9種もあるそうです。エゾコゲラ(北海道)、ホンシュウコゲラ(中部以北の本州)、シコクコゲ…

法定12ヶ月点検

きょう、愛車の12ヶ月点検をした。ちょうど2年。走行距離は53,326km。年間26,000km余り走ったことになる。ついでにオイル交換、エレメント交換、夏用タイヤ交換も頼んだ。最近、窓を開けて走っていると、後輪付近から「カシャカシャ」音がする。それも診ても…

スターマーク