かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツアカネ

今日ナツアカネを見た。谷地田の一番奥の囲いに止まっていた。これは♀。胸の黒い筋が途中でスパッ■と切れている。 このナツアカネ、アキアカネと違って打空産卵。卵は乾燥に強く、来年まで土中で暮らし、田んぼに水が張られると孵化するという。 でもこの田…

結婚記念日

今日は結婚記念日。それに気がついたのは仕事から帰ってきて、冷蔵庫を開けた時だった。小さなケーキの箱が入っている。夕刊配達を終えた家内がアイスコーヒーとケーキを用意したくれた。疲れた体をおして。そう、疲れた体をおして。いつもそうなのだ。彼女…

あくあぴあでタカ渡り

23日、高槻「あくあぴあ」で観察。サシバ307、ハチクマ47、ノスリ12、オオタカ2、ハヤブサ1など計377羽。意外と大健闘!ここは標高が低く、北側が死角で見にくいが、午後から上空を結構飛んでくれた。市街地上空も意外と渡っていると思う。

おふくろ

今日はお袋に会いに行く。高槻の介護施設「けやきの郷」に入所してもう何年になるだろうか。おふくろは股関節骨折でベッドと車椅子との殆ど寝たきり状態。会話もままならず、応答が精一杯。「分かるか、三喜夫やで」眉間に皺を寄せてしょぼしょぼの目をして…

豊田勇造ライブ

豊田勇造。名前は知っていたが、歌は聞いたことがなかった。1949年生まれ。私と同い年。関西フォークの草分け的ミュージシャンという。関西フォーク、高石ともやや岡林信康、五つの赤い風船などなら知っているが。今夜高槻の唯徳寺でライブがあった。PAなし…

396羽!

今日17日は高槻野鳥の会の観察会の日。結果はサシバ360、ハチクマ16、その他オオタカ、チョウゲンボウ、ミサゴ、チゴハヤブサなど計396羽。12時台に302羽のサシバのご一行様。久々に見るタカ柱に興奮しました。

ベランダからタカ渡り 16日

今日は我家のベランダからタカの渡りを観察しました。サシバ6、ハチクマ10、ノスリ1、ハヤブサ1、ミサゴ1ほか計24羽。不本意な結果に終わりました。雲が次第に広がり、遠目が利かなくなりました。

15日のタカ渡り

サシバ46、ハチクマ11、ノスリ3、ハヤブサ1、ミサゴ1、オオタカ5他計70羽。西の風3~4、26℃、曇りから快晴になり、見づらくなる。なんという青空!

14日の結果

サシバ1、ハヤブサ1、チョウゲンボウ2、オオタカ1など計6羽。低気圧のせいなのか、強風のせいなのか。始まったばかりで切迫感がないのか、敢えてリスクは冒さないらしい。

13日の結果

今日はサシバ31、ハチクマ16、ノスリ1、オオタカ2、ハヤブサ1、ミサゴ1など計55羽。サシバは午後から、ハチクマは反対に午前中、羽根打ちディスプレイも。34℃南風3暑い!

タカの渡り

タカの渡りが始まった。日本で繁殖を終えたサシバ、ハチクマ、ノスリなどのタカの渡り、移動が始まった。昨日から地元茨木で観察を始める。昨日はたったの2羽。今日はサシバ27羽、ハチクマ14、ノスリ1など計44羽。気温は36℃まだまだ暑い!炎天下空を見上げ…

ヒヨドリの巣

旅館「好春」の裏庭にヒヨドリの巣がある。いや、あったと言ったほうが正しいかもしれない。教えてくれたのは女将さんだった。「鳥の巣があるのよ!」ととても嬉しそうだった。 風呂場のすぐ裏のアカメモチ。脱衣場の窓から手を伸ばせば届きそうな丸見えの場…

スターマーク