かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺峠 タカ見の広場2016

恒例の白樺峠、タカ見の広場行きは台風16号の接近で順延となり、先週末になりました。23日はガスの中。視界C~D。観察者もまばら。現地の中村さんにご挨拶。「きょうはだめだね」。結局9羽(観察地点では19羽)。翌24日も曇り空。ばったり出会った河内長野のF…

台風一過

昨日は台風16号が接近。こちらはたいしたこともなく通過しました。14時過ぎの青空工房。一時はテントが傾いたのですが大丈夫でした。しかたなく室内作業。来る10月16日は「高槻手作り市」。間に合うかな?こじろうは変わらずお昼寝。今朝は台風一過で青空と…

9月16日、4種そろい踏み

きょうも地元でタカ渡り観察。風弱く、曇り/晴れ。雲バックは発光せず苦労しました。訪れたハイカーはただ1人。静かな展望台でした。ツミ、ノスリ、サシバ、ハチクマ。4種が勢ぞろいしました。まずはツミ幼鳥。指が5枚。ノスリ。雌雄、成幼、この画像じゃ分…

中秋の名月

「大阪は見れるんかなぁ」「さっき見えてたで」「ほんまか」22時03分、外へ出てみると、雲のすき間から見えた。きっと、同じようにどこかで誰かが見ているんだろうな。 伝えたい 元気でいると 伝えたい 元気でいてと深夜便のうた 同じ月をみてる 谷山浩子さん

一年ぶりに

「そろそろ飛ぶかな?」きょう、一年ぶりに地元の展望台へ。市街地は霞んでいる。まだまだ暑い。山が無くなっている。重機が行き交う裸地が痛々しい。安威川ダム、第二名神、彩都住宅開発。トリプルパンチ。我が故郷はズタズタだ。11時台、遠方にタカ。何?…

アゲハの蛹

我家の狭い庭に植えたユズの木。アゲハチョウが日参して卵を産み付けていきます。先日、終齢幼虫を見つけました。そこで…、考えに考えた挙句の浅知恵結論。ユズの木全体をネットで覆うことにしました。これは幼虫に寄生するハエやハチから幼虫を守るため。調…

スターマーク