かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShot S100

とうとう手に入れた。Canonの誇るフラッグシップ機、PowerShot S100。made in JAPAN!オークションの中古。色はシルバー。ずっしりと重い。が198g。マグネシウム合金のようだが実はアルマイト合金だそうな。いい顔をしている。 安価な専用ケース。 発売から3…

コシアブラ

きょうは絶好のちょめちょめ日和。久しぶりに地元を散策。ジョウビタキ。やっと初認。 駐車場に観光バスが2台。「きょうは賑やかですよ」と地元のNさんに教えてもらう。「鳥を見ながら昼ごはんでも、と思ったのに、そらあかんな」しかたなく脇道へ。 キミは…

我が美しき故郷よ 畠山美由紀

始まりはラジオ番組からだった。土曜の朝9時からのNHK-FM、いつも愛聴している「世界の快適音楽セレクション」ゴンチチの案内役で、ユニークなテーマと切り口でジャンルを越えて世界に散らばっているとっておきの快適音楽を紹介してくれる番組。いつも机に向…

むかご採り

きょうは絶好のちょめちょめ日和。お爺さんとお婆さんは近所の谷内田にむかごを採りに出かけました。 稲刈りを終えた谷内田。なーんか懐かしい風景です。 見上げればアケビ。豊作です。 キビタキがまだいました。予期せぬ出会いです。 シャシャンボは未だ青…

ロードキル

近くの大型スーパーの屋上駐車場。 足元に羽のかたまり。これはもしかして…。 すぐに彼女のことが浮かんだ。イソヒヨドリ♀。または巣立ち雛かもしれない…。 イソヒヨドリは一般に海岸部の鳥だが近年、内陸部での目撃例、繁殖例が増えてきている。♂は青暗色、…

きょうはノスリ

9時8分、高いハチクマを見ていると、頭上にノスリ!旋回してくれた。青空バックだったらなおよかったけれど。上面画像。右初列P6の内縁にすきまがある。 下面画像。虹彩は白っぽく、幼鳥だろうか?今季一番近かった。

今夜は月食

今夜19時21分、我家から見た月食です。右にある星は何でしょう? 撮影データ:カメラ機種名 Canon EOS 7Dファームウェア Firmware Version 2.0.3撮影日時 2014/10/08 19:21:44撮影モード プログラムAETv(シャッター速度) 0.3Av(絞り数値) 6.3測光方式 評…

きょうもハチクマ

飛ばない…。9時32分。ぼおーっとしていて、油断をしてしまった。目線を北に行くやつ。不意をつかれた。「誰や?」露出変更もせずに思わずシャッターを切る。 ハチクマ幼鳥だった。ろう膜と嘴基部が黄色い。 「ピントが甘いなぁ」空抜けの写真は難しい。ひと…

きょうのハチクマ

きょうのハチクマ。幼鳥。旋回することなく流れてゆきました。 これも幼鳥。 サシバ成鳥。 樹の陰から誰かが様子を伺っていました。

きょうのノスリ

北風が寒い。きょうは晴れの予報なのに。清水さん、嘘つきよった。 市街地バックでこちらに向かう猛禽。 「なんやノスリか」「なんや」はないやろ。ノスリに失礼や。私にはノスリの成幼の見分けがつかない。みな同じに見える。だからつまらん。「つまらん」…

スターマーク