かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障子の張替え

梅雨の晴れ間が続きます。 でも、野山へ出かける気が起こりません。 何故なのか? 上の血圧が100を切る日があります。降圧剤のせいなのか、時々飲まない日があります。 窓の外の青空を眺めながら、破れかけた障子を張り替えようと決意しました。決意するのに…

ペペロンチーノ

「今日の晩ご飯、オレが作ったるわ」 と言ったものの、自信はなかった。 アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。通称ペペロンチーノ。 好物のパスタだけれど、作るのは初めて。家で食べる時はいつもかみさんが作ってくれる。ネットでレシピを検索して、簡単そう…

腎臓内科

昨日は通院でした。 腎臓内科、4か月ぶり。 遅い予約時間だったので、すこし空いています。 知らないうちに駐車場工事が始まっていました。 診察まで時間があったので、「オンコロジーセンターがん相談支援室」へ。ここは「おしゃべり会」があった所。コロナ…

ステイホーム

「ステイホーム」のさなか、本を読んだ。 本嫌いな私が珍しいことだ。 ひとつは文庫本「告知」。久坂部羊の医療小説。「悪医」以来2冊目。 もうひとつは新書「きのうのオレンジ」。藤岡陽子。「海のジイ」以来2冊目。 「告知」は「あすなろクリニック」を舞…

田植えの頃

ハチクマが見たい。 私はまだ見ていません。 梅雨の合間を縫って出かけました。 邪魔にならないよう、道路脇に駐車して山並みを眺めます。 ちょうど田植えの頃で、山からの水は上流から田植えが始まります。 サシバが斜面から上がってきて、波状飛翔していま…

モンシロチョウ羽化!

きょうはいい事がありました。 我家の表札下の植え込みに「葉牡丹」があります。花期をとっくに過ぎて、花も咲き終わり、葉がキャベツのように伸びてきています。 そこに青虫を見つけたのは1週間ほど前の事。画像を取り損ねたので、イラストで再現。1匹だけ…

「このままじゃ、政治に殺される。」

5月11日、朝刊に見開きの全面広告が出た。 「このままじゃ、政治に殺される。」 衝撃的なコピー。 ひと昔前、あの「死ぬ時くらい好きにさせてよ」で広告賞を独占した宝島社。 新型コロナウイルスの蔓延からすでに1年以上が経過し、市民の努力にも限界があり…

点滴しました。

今日は通院日。 一昨日の夜に微熱があった。37.0℃。翌朝まで続き、解熱剤「カロナール」1錠服用。 朝食後、手持ちの市販の風邪薬。11時には36.5℃まで下がる。風邪の引きかけなのか。分からない。 相変わらず、ワクチン接種予約は大混乱パニック。電話はつな…

スターマーク