かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

処暑と白露のあいだで。

ハチクマを見たくて、久々にザックを背負い歩きました。 見通しの効く所でザックを下ろし、イスに座り、出現を待ちます。 出現は相手任せ。退屈です。 日陰なし。カンカン照り。 コシアカツバメ。 枯木に止まり! 見間違いでした。 エノキの大木にヒヨドリ。…

クマゼミ産卵。

朝4時40分、ヒグラシが鳴きました。 立秋を過ぎて、すっかりクマゼミが鳴かなくなりました。 7月の終わり、面白い光景を見ました。 www.youtube.com 私の部屋の窓の網戸にクマゼミが止まりました。 おなかの形からメスだと分かりました。 そのメス、網戸を伝…

最後の最後。

ついに最後になりました。 最後の最後。 シラカバ材が底を尽きました。もう作れません。 思えば、7年前。長野県奈川村の宿泊施設の空き地で見つけたシラカバ。聞けば、薪ストーブ用の薪になるという。事情を説明し、分けてもらった。車に詰めるだけ詰め込ん…

点滴治療が始まりましたが…。

きょうは通院日。 まずは採血。 続いて簡易CT。 続いて診察。 採血結果は問題なかったようで、従前どおりの点滴治療になりました。40回目です。 CTの結果、「主膵管の拡張」の疑いがあるとのことで、次回通院時にMRI検査が入りました。 裏玄関にツバメの…

3泊4日。

かみさんが実家に帰った。 実家の弟が胃のポリープ削除で入院。その間、94歳要介護4の母の世話をするために。仕事を休んで。 3泊4日。その間私はひとり。 同居する娘には「食事の世話は要らない」と通達。 自分の洗濯をし、 カーペットを洗い、悶々と過ごす…

スターマーク