2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧
ここは茨木市。安威川を見下ろす棚田。色づき始めた水田にミヤマアカネを見つけた。♂も♀も稲穂に止まっている。さっきはにわか雨。まだ降りそうだ。このアカトンボは私にも見分けられそうだ。翅に太い褐色の帯が♂にも♀にも入っている。しかしよく見ると縁紋…
私の本棚に古い2冊の図鑑がある。講談社の「こどもカラー図鑑」「昆虫」と「植物」むかし、息子が愛用していたものを捨てずに今も使っている。その息子はことし34歳…。息子が小さかった頃、夏休み、早朝。息子を連れて「ゲンジ採り」に出かけた。ここ北摂界…
このイトトンボ、林内で見つけました。周辺に水辺はなし。私なりに検索した結果なんですが、自信もなし。tonbobakaさん、如何でしょうか?♂♀どちら?腹先が膨らんでないから♂?もしオオアオイトトンボだとしたら、孵化場所(水辺)からどれくらい、移動する…
夜咲く花、カラスウリの花を見に出かけた。夕方の谷地田。セミが鳴き止み、代わりにコオロギが鳴き出した。夕闇にコウモリも飛びだした。一陣の風が白い蕾を揺らす。開くのを待ちわびるかのようにスズメガが偵察に来た。カラスウリの花粉媒介者はスズメガ。…
今日はとても清々しい日和。気分がいいので、久々に夫婦で探鳥に出かけた。場所はkiyojiiさんのフィールド。今日見たおもな鳥を紹介します。タカブシギ:2羽見ました。旅鳥。ユーラシア大陸で繁殖、冬季はインド、 東南アジアなどに渡って過ごす。日本での越…
「豊中で110㍉のゲリラ豪雨」と朝刊の見出し。そのせいか、昨夜は寝やすかった。今朝も快晴。相変らずのクマゼミの声。だけどちょっと違う。どこが違う?風が違う。空気が違う。8月23日処暑8時17分。我家から見た今朝の空。
谷地田に放棄された水田。湿性植物が生え、長靴がズブズブ入る。イトトンボが2種類いた。キイトトンボは判ったが、あと一つは判らない。アジアイトトンボ?イトトンボは難しいなあ。誰か教えてください。
我家にある水槽は空っぽでほこりがかぶっている。シマドジョウやメダカを逃がしてもう1年以上になる。殺風景な我家。「シマドジョウに会いたいなぁ…」高槻と茨木の山あいを流れる小さな川に会いに行った。ここで捕まえて逃がしたやった場所。川底を覗くと…、…
ショウリョウバッタの雌は面白い顔をしている。正面から見ると面長で触角は太くて短い。どこかの誰かに似ている。触角を触ると角度が変わる。まるで時計の針みたい。いま何時?うーんと9時15分!
その頃、「萩谷総合公園」が建設中だった。予定地内にはエノキやその他の大木が数多くあり、伐採される運命になっていた。 ある日、私は予定地に幼虫を探しに行った。重機が入り、すでに伐採、整地が始まっている中、一本のエノキの幹を探すと、一匹の幼虫が…
先日、ゴマダラチョウに会った。私のザックに止まって口吻を伸ばしている。汗でも吸っているのだろうか。ゴマダラチョウとは不思議な出会いがある。実際にあった奇跡のような話。ちょっと長くなります。 10年位前、まだサラリーマンだった私は郊外の会社に…
サシバが巣立った。サシバはふつう2~4個産卵するが、ここの巣では巣立ったのは1羽だけだった。目下飛翔訓練中。9月~10月、日本で夏を過ごした全国のサシバが遥か東南アジアの越冬地に向けて日本を縦断するように渡ってゆく。私の地元、北摂でも去年、3,158…
「この先通行止」誰も入らない国道を走る。落石を乗り越え、覆い繁った草をかき分け進む。車体からはキーキーこする音。右は谷底、左は斜面。携帯はとうに圏外。こんな所でスタックでもしたら、JAFは来れるだろうか。こんな道、仕事でなければゼッタイ来ない…
夏は嫌いだ朝から蝉がうるさくてかんかん照りで真夏日で拭いても拭いても汗が出てシャツはびしょびしょ 汗疹は痛い蟻はたかるわ蚊は刺すわ蜂にマムシにダニ、毛虫炎天下 傘をさしても36℃熱帯夜は寝つかれず夏バテで食欲もない緑の稲穂が風に揺れていてもぎた…
近所の野池にクサガメが棲みついている。古タイヤに乗って甲羅干しの日々。先日、その池のほとりで卵の抜け殻を見つけた。長径約3.5cm、何の卵だろう?クサガメは6~7月、畦などに上陸して後ろ肢で穴を掘り、産卵する。その年に孵化するものと、翌年春に孵化…
我が団地にはクマゼミが圧倒的に多い。そこでクマゼミの羽化を部屋で撮影しようと思い立った。集会所の脇にあるケヤキの付け根の穴に幼虫が顔を出している。じっと待っていると穴から這い出し歩き出した。19時10分、それを捕まえて我家に持ち帰り、パキラの…