かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はな天

きょうは恒例の「はな天」の日。通算21回目。3年ぶりのハンノキ林はササが侵出、ちょっとリフォーム。 ニリンソウ。 ミヤマハコベ。 途中で見つけたフデリンドウ。 きょうの食材。コシアブラ、タラ、タケノコ。アスパラガスはH農園からの差し入れ。みんな地…

食材探し

きょうは地元の山を駆け巡った。明後日の「はな天」の食材を求めて。 「はな天」とは山で花を見て、山菜の天ぷらを食するという、ごくごくシンプルな「かけす・くらぶ」の春のイベント。もう10年以上続いている。イベントといっても仲間は8人。 メインディッ…

イワカガミ

現場の近くにイワカガミが咲き出していました。これは白っぽいもの。枯れた茎は去年のものかな? これはピンクのもの。イワカガミは「オオ」とか「コ」とか難しい。私には分かりませんが、人知れず咲いています。

4月というのに雪が舞う

ここでは。昨夜の雨は積雪になっていた。 ここでは。雪が舞う。4月というのに。 谷間では。ヤマザクラが咲いているというのに。 山にぽっと明かりが射したように美しい。ちょうちんもライトアップも要らない。 麓では早やオオルリ。もちろん初認。4月はなぜ…

「森の散歩市」ことしも出店します。

来る5月5日(日)、恒例の「茨木音楽祭」 http://ibaon.jp/ が開催されます。その一連イベントの手作り市、「森の散歩市」にことしも出店することになりました。 「茨木音楽祭」略して「いばおん」。会場は茨木市中央公園北、南グラウンド、森の公園、茨木神…

擦られたぁー!

ある日のスーパーマーケット。いつものようにかみさんと買い物をしていると、場内アナウンス。『大阪○○○ ○の○○-○○のお車でお越しのお客様、至急お車までお戻りください』「…?えっ、俺のや」駐車場へ戻ってみると、そばに見知らぬ若奥さん。私を見つけて頭を…

スターマーク