かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クマゼミの幼虫

昨日の夕方、こじろうの散歩中に地面を歩くセミの幼虫を発見。おそらくクマゼミ。暫く見ていたらひっくり返ったのでレスキュー。そっと掴んで脇のケヤキの幹へ移してやりました。 http://youtu.be/IksB8DV2aJ4 http://youtu.be/7WrQpDb_Otw ゆっくりと登り始…

ハッチョウトンボ

4時起床。日の出からの仕事は朝がきつい。しかし昼過ぎには終わった。 帰り道、ハッチョウトンボを見に寄り道した。「あっ、マクロレンズを忘れた!」仕方ない、コンパクトデジカメで撮るか…。 丘陵地の小さな湧水池。 目を凝らすといた!3年ぶりの再会。わ…

クワの実

山間でクワの実を見つけた。今が食べ頃、たわわに実っている。 目ざとくヒヨドリも寄ってきて食べ放題。 クワの実の美味しさを知っている輩は「山の子」かもしれない。子供の頃は口元を紫色に染めて食べまくっていた。「山」が遊び場だった時代のこと。私の…

モンキチョウの交尾

雨の合間にモンキチョウが交尾していました。 別の♂が隙を狙って寄ってきましたが、なかなか離れません。 交尾は4時間以上続いていました。

雨の現場から

山間にガスがかかり始めた。 とうとう降りだした。 雨の日の仕事は嫌いだ。機材が濡れる。身体も濡れる。 カワラヒワも濡れている。 でも雨の日の景色が好きだ。 羽化間近のナナホシテントウも濡れている。 ♪むかしぼくはこの崖の極みの 一粒の虫だったかも…

ケリ

美しい水田風景。 ケリが飛んでいます。 植田にはケリが似合う。 関西では普通に見られるのに関東以北では少数、九州では数少ない冬鳥だとか。 畦に全員集合。何事か?よく見ればシマヘビが。お互い、捕食するには大きすぎるようです。

スズメ

「シナントロープ」って言葉、知っていました?人間社会の近くで生息し、人間や人工物の恩恵を受けて共生する野生の動植物のことを指すそうです。例えば動物ならクマネズミ、ドブネズミ、アブラコウモリ、ニホンヤモリ、ゴキブリ、カワラバト(ドバト)、ツ…

スターマーク