かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-01-01から1年間の記事一覧

フユイチゴ狩り

恒例になったフユイチゴ狩りに出かけました。今回はこじろうも一緒です。 ほら、たわわに実っています。 ほんの30分でこんなに採れました。 水洗いしてごみを取って冷蔵庫に。翌朝から食卓にのぼります。 山からいただいたご馳走です。

探鳥会の下見

きのう、ひとりで下見に行ってきた。ここは私が育った地。あれから半世紀。立派な町になったけど、まだ緑が残っている。 今季はどこも鳥影が少ない気がする。 柿の木にぽつんとツグミ。デコイのようにじっとして動かない。 道草しながらの下見。フジの木に鳥…

東京聖夜

師走。私の嫌いな時期になった。 天皇誕生日の朝日新聞から。「八ツ場ダム建設再開決定~民主の主要公約総崩れ」「大阪市給料7~8%減~府と同水準に」「イラク連続テロ60人死亡」「東電先手~値上げは権利」ユニクロの全面広告。「寒さに負けずがんばる人を…

逃げないヤマドリ

山に入った。3日間連続の鳥類調査。これは私のライフワーク。お金にはならない。 初日。 車を林道脇に駐車し、ザックを担いで山道に入ると目の前に彼がいた。 「なんやおまえ!」 驚いたのは彼よりも私のほうだった。 すわっ、逃げる前に写真を! しかしカ…

チョウセンカマキリの卵のう

12/6以降、チョウセンカマキリの姿がない。http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/64921363.html寒さで体力が衰え、外敵にやられてしまったのか。その外敵って誰なんだろう?鳥で考えられるのは団地内をうろついているハシボソガラスか。それとも猛禽類のモズ…

奥琵琶湖へ

琵琶湖には虹がよく似合う。 ここ奥琵琶湖は日本海側気候のせいで、一日に1回は時雨れると、とあるカフェのママさんが仰っていた。だから時折射し込む陽が恋しい。 これも晩秋の奥琵琶湖の風景。気持ちの良い風景。 遠方にコハクチョウ、カワアイサ発見! ラ…

ガレージセール

きのうは万博「お祭り広場」のガレージセールに行ってきました。約300ブースの店が賑わっています。 大半が衣料品ですが、中には陶器やバードカービングも。こんな鳥、いたかな? 娘も友達と一緒に出店しています。 これが娘のブース。 このヘアゴム。実は母…

「知らぬが仏」という歌

うどん好きがどきっとする歌があります。 昨日、NHKFM、ゴンチチの『世界の快適音楽セレクション -骨休めの音楽-』を聴いていたら、うどんの曲が流れてきて、思わず手を止めて聞き入ってしまいました。 それは渡辺哲在(わたなべてつあり)さんという、htt…

拝観料無料の紅葉

ここは大門寺。我家から10分で行ける紅葉ポイント。 ここからは対岸の阿武山が目の前に広がります。拝観料無料、公衆トイレなし。真っ赤に染まる紅葉がおもてなしです。 宝亀2年(771年)、桓武天皇の兄にあたる開成皇子がこの地に草堂を結んだと伝えられ、…

大阪の讃岐うどん

昨日は梅田にある讃岐うどん店を2軒食べてきた。先ずは「うめだ製麺所」 梅田には2店あるが、「かけうどん」がある、HEP FIVE店へ。お昼時で混んでいて、食券を買った後、外で待たされた。約15分後やっとカウンター席へ。メニューに「釜揚げ」はない。 「か…

御堂筋を歩く

勤労感謝の日、久々に街へ出た。目的は二つ。写真展と讃岐うどんのはしご。(うどんは後日掲載予定) 電車に乗るのは何ヶ月振りだろう。私は街が嫌い。まっすぐ歩けないから。きょうは梅田から本町まで、御堂筋を歩いてみよう。 大阪は川の街。 大江橋で信号…

きょうの夕焼け

11月22日17時19分。我家から見た夕焼けです。明日は午後から雨が降るそうです。

動物愛護法改正パブコメ第2弾のお願い

公益財団法人「どうぶつ基金」からパブリックコメントの協力お願いのメールが来ました。 http://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/a01rpvx0di3ff9kveyEUq 『環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見(パブリックコメント)を2件求めています。 私たち国民が…

チョウセンカマキリ

団地の前庭のキクにカマキリがいる。花に集まる虫を待ち伏せしているようだ。 近づいて写真を撮っていると私に気づいて威嚇する。前脚の付け根の胸がオレンジ色。チョウセンカマキリだ。 で雄か雌か?尾に「尾毛」と呼ばれる突起が1対。それよりも小さな「尾…

カワセミの専属ディレクターたち

いい天気なので近所を散歩した。「ビオトープ」のある池でカメラマンが集まっている。 お目当てはカワセミ。カワセミはどこにいっても人気者。椅子まで用意して、長期戦の様相。 彼らは名(迷)ディレクター。美しい絵を撮るために「演出」を惜しまない。邪…

茶柱CM

寒くなってきました。こんな日は熱いお茶がいいですね。むかし、流れていたCM、やっと見つけました。前半の「茶柱」、私のお気に入りです。 こ・ん・な・老・夫・婦・に・な・り・た・い とにかく見てください。著作権に抵触?CMだからいいでしょう。【CM 20…

行ってきました「小麦の実り」灘本店

きのう、神戸のうどん屋に行ってきた。得意先の同僚 <:3​≡)~​ タラムジゥィ http://blogs.yahoo.co.jp/taramjwi さんが紹介してくれたうどん屋だ。屋号は「小麦の実り」という変わった名前。うどんやから小麦?まぁ分からんことないけど。場所は神戸市…

おにゅう峠

昨日は「おにゅう峠」へ行ってきました。途中、高空で旋回するクマタカを見つけました。 尾花の群落。ここはもと田んぼだったのでしょうか? 峠の手前で崖崩れが2箇所あり、前へ進めず引き返す羽目に。結局、見晴らしの良い所で昼食となりました。 この通行…

珍種?「アオガモ」

近所の池にへんな「カモ」がいる。オナガガモやマガモに混じって「泳いで」いる。名づけて「アオガモ」 夕方、おじさんがパンくずをあげに来た。すると目ざとく飛んできて着水。 な、なんと水面に浮かんで泳ぎはじめ、パンにアタック!まわりのカモはその迫…

「太郎」のきつねうどん

きょうのお昼。「太郎」のきつねうどん。私は1.5玉(550円)、かみさんは1玉(450円)。 ここのきつね、ずばり美味い。何がって?麺はもちろん手打ち麺でこしがある。それとお揚げさん。これがそこいらのお揚げさんとぜんぜん違う。よくある「甘いだけ」「す…

サッポロ一番塩らーめん

きょうのお昼です。サッポロ一番塩らーめん。むかご入り!

里地のむかご 後編

ここで言っているむかごとは山に自生している「ヤマノイモ」のむかごのことで、料理するとほくほくしてとても美味しい。里地を歩いていてもそこらじゅうにあり、収穫も簡単。 ところがかたちはそっくりで、味は苦くて食べられないむかごがある。むかごに紛れ…

里地のむかご 前編

稲刈りが済んだ里地。 今年の柿は豊作のようです。 足元の「あかまんま」 おばあさんが野良へ出かけます。 キセキレイが虫を追っかけています。 キジン(キジバト)は落穂拾い? 見上げるとアケビ。美味そう! ですがここはエナガやメジロに置いといてあげま…

きょうの渡り 10/18

12日に終了したのに、懲りもせず行ってきました。誘われたのは天気のせいです。ハイタカ属を期待して。すでに地元のfssk2さん http://ibrkbirds2.exblog.jp/ がスタンバイ。 ツミ。下面に横縞、♀? 脇に橙褐色、♂?結局どっち? これもハイタカ属。画像で確…

柿をもらいました

さきほど、予期せぬ物を頂きました。 コンコンッ。玄関の扉を叩く音。「はいっ?どなたですか?」「○○○です」「ん…?」また宗教団体か?名前だけ告げて知り合いのように装って…。もう一度、「はい?どなたです?」「○○○」です。知らんなぁ。扉を開けると、な…

きょうの渡り 10/12

きょうも観察。展望台への道。きょうは霧が立ち込め、深山幽谷の趣き。 視界はD~E、阿武山も霞んでいます。 居つきのオオタカが出ました。ぼてっとした体、♀でしょうか? きょうも少なく、しかも高空。 14時25分、高空の霞の中ハチクマ。幼鳥のようです。 …

あなご丼

加太へ行った帰り、あなご丼を食べに行った。場所は泉佐野「青空市場」の2階「イルカ」という店。お世辞にもきれいとはいえない外観。港の番屋ふう。 時間は13時を回っていたが、5組待ち。 テラスからは泉佐野漁港、大阪湾が。 はちまき姿の「大将」が呼び…

ヒヨドリの渡り

きのうはヒヨドリの渡りを見に行った。和歌山加太の田倉崎。10時着。渡りには遅い時間か? 友が島が霞んでいる。いまは大潮の引き潮。 クロサギが飛ぶ。 上空トビと一緒にハチクマ幼鳥!まさか加太で見られるなんて。見納めかな? ヒヨドリは灯台付近に集結…

きょうの渡り 10/9

きょうも地元で観察です。今朝は生駒山が見えません! エナガが懸垂中。 頭上にツミが来た。近い!虹彩が黄色。成鳥の♀。羽の模様がきれい。きょう一番のショット。 知らぬ間に頭上にサシバ3羽。旋回上昇後西へ。「元気でな」 きょうは日曜日とあってたくさ…

ノビタキ

色づいた田んぼ。今年も懐かしい友に出会えました。

スターマーク