かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウジョウバカマ

林床にショウジョウバカマ(ユリ科)が咲いていました。ごく普通の花ですが、春早くこの花を見つけた喜びは格別です。この花はけっして私に見てもらうために咲いているんじゃないのに見つけた私を幸せな気分にしてくれます。あしたもあさってもずっとここで…

ミソサザイの兄貴分

気がつけば正午を過ぎていた。食事場所は地元のおばさんに聞いて対岸のキャンプ場になった。透き通った川面を見ながらのお昼はコンビニのおにぎりも美味くなる。ネコヤナギがすっかり膨らんで、セグロセキレイが水を浴び、どこかでヤマガラのさえずり。夏羽…

再びセツブンソウ

きょう、仲間を誘ってセツブンソウを見てきた。ことし2度目のチャレンジ。もう遅いかなぁ。頼りは集落名のみ。地元の人に訊くこと4回。とうとう辿り着いた。そこは段々畑の果樹園。一番上の段ではまだびっしり咲いている。す、すごい!足の踏み場もないくら…

雨のにおい

昨日は雨でした。しかも北寄りの風がきつい日でした。雨の現場は憂うつです。つまらないです。でも振り向くとアセビの白い花が満開でした。近づくとほんのりいい香り。都会のエレベーターの臭っさい香水の残り香とえらい違い。雨のにおいとアセビのにおい。…

フキノトウ

きょう、フキノトウを見ました。林道の湿った法面にいっぱい出ていました。陽当たりのよい斜面ではシュンランの蕾がふくらんでいました。いよいよ待ちに待った春がやってきました。(携帯からの投稿です)

田おこし

啓蟄が過ぎて田おこしが始まった。農道を走るトラクタの姿が見えるとどこからともなく、鳥たちが集まってきた。鳥たちはトラクタを怖がる様子もなく、起こされたばかりの土塊に潜む餌を探す。水田は冬でも生き物の宝庫。アオサギ、ケリ、ツグミ、ムクドリ、…

スターマーク