かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の野鳥観察会2010

きょう、恒例の野鳥観察会がありました。天気予報は雨模様。にもかかわらず、参加者17名。うちスタッフ6名。出発してすぐに雨が降り出しました。雨の萩谷公園でカシラダカとホオジロを見比べています。とんびさんの解説を聞き入る参加者。けいた君は小学4年…

霰が降った日

雨の翌日は冬型の気圧配置になり、季節風が強まることぐらい判ってはいたが、天気予報は晴マーク。それを信じた私がうかつだった。朝は快晴だった。アトリとカワラヒワの混群が枝に止まったりしていた。山はみるみる暗くなり、強風が身体を揺らす。とうとう…

急降下するノスリ

青空にノスリが浮いています。冬の季節によく見る光景です。「なんや、ノスリか」は禁句(笑)空中で動かずじっとしているハンギングはノスリの得意な姿勢です。ここで越冬中なのでしょうか?この個体はどこからやって来たのでしょう。日本で繁殖?それとも…

山の中のエビフライ?

じいさんはきょうも山へ行きました。きょうの目的は?エビフライを見つけること。エビフライ?山中で?山へ入るとアカマツの根元に何やら落ちています。近づくと…。エビフライ!そう、これがエビフライ。拾い集めるとこんなにあります。これはリスが松の実を…

15年

今朝は我が家で起床した。あの日と同じ部屋で。きょうも無事だった。布団の中の足元にはこじろうが寝ていた。おはよう!こじろう。昨夜帰宅するとかみさんの具合が悪い。左の脚の付け根が痛いという。バケツを持った時に激痛が走ったらしい。夕方からはこじ…

フユイチゴ

ある日、おじいさんとおばあさんは森へバードウォッチングに出かけました。森の中をすたこら歩いていると、フユイチゴがいっぱいなっていました。「おう、これはすごい。」イチゴは真っ赤に熟れています。「年が明けてもこんなに残っているのは珍しいなあ」…

コイカルとイカル

探鳥会でコイカルが出ました!これは貴重?なツーショット。違いが判りますか?啄ばんでいるのはエノキの実。大阪ではイカルは留鳥、コイカルは冬鳥となっています。イカル23cmに対しコイカルは19cm、小イカルなのです。決して小怒るではありません。よく見…

パンダガモは白いのだ

久しぶりにミコアイサを近くで見た。池畔に腰を下ろして小一時間。潜水を繰り返して近くまでやってきた。白いのが♂、茶色いのは♀、多分。白い♂は別名パンダガモ。正面から見るとなるほどジャイアントパンダ顔。すっかり繁殖羽になっていた。で、これが♀?の…

はっくんは人なつっこい鳥?

埋立地で仕事をしていたら「はっくん」が近づいてきた。私の周りをうろうろ。おいおい、異常に近い。傍のカメラに手を伸ばしパチパチ。その音に気づいてやっと遠ざかる。「はっくん」とはハクセキレイのこと。私は鳥に敬語を付けるのはきらい。でも愛称で呼…

ガンバ大阪連覇!天皇杯

きょうの元日決勝でガンバ大阪は名古屋グランパスを4-1で下し、2年連続優勝を果たした。いい試合だった。2点目の遠藤のワールドクラス・ゴールも良かったけれど、圧巻だったのは3点目。明神が粘ってドリブル→二川→遠藤→二川→シュート→ゴール!まさにガンバの…

今年もよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

スターマーク