かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に来てほしい鳥

昨日、地元を鳥見してきました。久々です。何か月ぶりでしょうか?三脚を担いでの林道歩き。何もいません。暗い藪の中からか細い「チッ」。待つこと暫し。隙間から姿が。クロジ。漢字では黒鵐。「鵐」は「しとど」でホオジロ科の総称とか。府では「準絶滅危…

検査結果と今後の治療方針

昨日20日、診察があった。 先週にCT検査をした結果を踏まえての今後の治療方針が決まった。 入院治療で腫瘍は小さくなっていた。 専門的には膵臓癌マーカーCA19-9という値が258→94に下がっていた。 主治医から画像を見せられたが、詳しいことは分からなかっ…

にっぽん縦断こころ旅

今の私はスポーツ番組以外はほとんどテレビは観ません。つまらないから。特にバラエティ番組の低俗さ。こんなもの観ていたらバカになります。でも今、気に入っている番組があります。「にっぽん縦断こころ旅」。嫌いなNHKなんですが。私と同い年の俳優、火野…

いま、無性に食べたいもの

入院中も、今も、無性に食べたかったもの。昨日と今日とで食べて来ました。ひとつは。「太郎」のざるうどん。午後の空いている時間を見計らって、一番奥のカウンターへ。御無沙汰を詫びる。運良く今から湯がくらしい。てきぱき作業を撮らせてもらった。出て…

バードフィーダー2018

外出許可が出た日に早速取り付けました。今季は遅くなってごめん。さっそくやってきました。KOKOさんのアドバイスで今季はやや下向きに。ヒヨドリは下向きならつつかないそうな。でもうちのタイプはこれが限界かな。一日でこんなに見事に。こんなにきれいに…

きょうは王将へ!

きょうのお昼は「王将」へ。王将の焼きそばと餃子が食べたかったから。だがもうひとつ、理由がある。■豪雪で車両が立ち往生している福井県坂井市では、国道8号沿いにある「餃子の王将」丸岡店が7日、ドライバーたちに無償で約500人前の料理を届けた。 …

こじろう17歳!

2月5日、こじろうの誕生日。17歳を迎えました。ヒト年齢の公式 18+5(x-1) で計算すると、98歳!誕生日おめでとう!娘が好物のサツマイモのバースデーケーケキ?を作ってくれました。始めはドギマギ。「こ、これ食べていいんかい?」てな様子でしたが、しっ…

退院

2月5日(月)、退院が決まりました。 放射線治療全28回も無事終了しました。 技術士の方に「記念に」とお願いしたら、快く撮っていただけました。 今後の予定は1週間後のCT再検査(外来)。 さて癌は小さくなっているでしょうか? さらに1週間後の手術可能…

スターマーク